SSブログ

研修が終わったけれど [街角]

木曜日に日比谷に飾ってあるゴジラ像を撮影したら、同僚の隣に座っていたオーストラリア人が息子さんに見せたいってことで家でプリントして研修最終日に渡しました。

D700_4095.jpg

昼休み早めに戻ったらまだ誰もいなかったので研修会場を撮影しました。
D700_4098.jpg

ここで最初のゴジラの写真の話が出てちょっと気に入らなかったので帰りにも撮影しに行きました。
D700_4102.jpg

そのまま銀座の町を撮影しながら帰りました。
D700_4108.jpg

D700_4110.jpg

D700_4114.jpg

D700_4115.jpg

D700_4117.jpg

で最終日だったので最後に資格試験が 今回は資料持込不可 今年からそう変わったそうです。
日本人向けにオリジナルを和訳した問題をもらいましたがこれがひどい訳で、まったく日本語として成り立っていない文あり、研修では名詞をカタカナで説明を受けたのに全部漢字の完全和訳して「入手者」って何?って訳も、極めつけはオリジナルでは「安全でないと考えられていないプロトコルはどれか?」が日本語では「安全でないプロトコルは何か?」でも選択肢は①telnet②ftp③SSH④finger
う~ん①②④が危ないな まあ①②は内容が平文で流れるだけでfingerは特に危険だからこれを選べばいいのかなと思ったけれど試験官に確認したら上記の通り英文と逆の意味に訳されていたし[ちっ(怒った顔)]

部長と同僚は問題のままもっとも危険なプロトコルを選んでいました。

会社に戻ると2月に受験したISMS審査員の合格通知書が届いていました。
よかったーと喜んでいたるとなんと総務部に異動になっていた。
あれ ふたつも資格を取ったのに仕事は関係なくなったな~

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

penny

ゴジラ像、今度撮りに行こう ^^
by penny (2010-03-13 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本橋初夏のよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。