SSブログ

相変わらずわかっていない [システム]

昨日はある支社で土日の工事の接続ミスで午前中Aシステムのサーバーが繋がらないってトラブルがありました。
VLANを切っているのですがスイッチの繋ぐポートを違うVLANの設定のところに下位のスイッチをつないでしまったようです。半日お客さんにはご迷惑をおかけしました。(って運用で引き取る前のことなんですが)

そう言う前科があったことがネックです。

午後にお客さんがサーバーの担当をしているBシステムが繋がらなくなりました。
(注:このBシステムは私のいるセンターでは運用も管理もしていません。)
午前の話があったから一応土日に工事した会社も入ってネットワークの切り分けをしましたが、どうやら支社に置いてあるBシステムのサーバーのディスクが壊れたためシステムが使えなかったのが判明。
本来ならば、サーバーの修理をしてお客さんの担当者の責任で復旧確認をするのが常識です。

ところがこのB係長私がいないところで「サーバーの修理が終ったらサーバー担当者から連絡させるので、センターで確認をして私の上司も含めて夜間緊急連絡網に完了した旨報告をするように」って指示を出したらしい。

その場にいたら「それは貴方の部下がサーバーの担当で残っているんだから部下から上司に報告をあげるのが筋でしょ」と断るところでしたが…

さて予定の23時よりも1時間も早くディスク交換が終わりサーバーは起動したようです。
担当者のPCは一般職員と同じでグループポリシーでコマンドプロンプトが出ず、pingもできないのでセンターで疎通確認をするのは ああここまではしてあげましょう。

疎通が確認取れたから ここで「サーバーは貴方の担当で貴方が責任を持って確認をして上司に報告するものだ」と若い社員を指導して言ってやろうと思っていたら、「確認ありがとうございました。私の担当なので上司には私から報告を入れておきます」
な~んだ部下達はちゃんと自分の役目を理解して仕事をしているじゃん。
自分の仕事を理解していないのはB係長だけね。 (^_^;

なお このB係長 センターに対しては私やセンター長が間違った指示には従わず、それはこうだ、あれはこうだと反論をするので弱気ですが、何も知らない現在構築中のSIベンダーに対しては間違った指示をガンガン強気で出しています。(-_-;

PS 写真は内容とはまったく関係ありません。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

あうあう、困った人ですね・・・。でもシステム屋の周りにはいるだよな、こういう人。
by (2007-08-29 01:10) 

(。・_・。)2k

モノクロ良いですね~
by (。・_・。)2k (2007-08-30 13:57) 

penny

nice shot !! カッコいい ^^
by penny (2007-09-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。