SSブログ

隅田川 [街角]

繁忙やら雨、台風やら地震で3週間ぶりに歩いてきました。

どこを歩こうか思いつかなかったのですがふと佃に行ったら水辺は涼しいかもと思い大江戸線に乗りました。
まずは勝どきで降りて勝鬨橋に向かいました。

夜景もグリーンできれいなんですが他も回るので今回は昼の様子だけです。
川を渡る風が気持ちよかったです。

川沿いに歩いて水門のあるところで行き止まりになり橋があるところまで横移動です。
運河なのか川なのかに屋形船が係留されています。
周りは釣り人だらけです。 何が釣れるんだろう。

月島の商店街を抜けて佃に向かいます。
途中いつものように住吉神社でおまいりして護岸に向かいます。

春は桜が見事な並木ですが今は葉が生い茂っています。
でもこの日差しをさえぎってくれてさらに涼しくなります。
これは中央大橋です。わりと新しい橋でカーブしています。

この時は引き潮だったらしく川の水位がかなり低かったです。
腰掛けてしばらく隅田川を往来する水上バス、屋形船を眺めていました。
対岸に越中島で乗り降りしているのは始めてみました。
ってことで対岸に行ってみることにしました。佃からは相生橋を渡っていきます。
途中に隅田川の中洲にある中ノ島公園がありますがここはかなり狭い公園です。

月島から散歩本にしたがって門前仲町に向かうはずがどうも巽橋を逆に歩いてしまったみたいでたどり着いたのは永代橋でした。
ここはいつも会社の帰りに寄って夜景を撮っています。
さっそく橋から先ほどいた佃の街を撮影します。もう一人GRデジタルで撮影している人がいました。

一緒に持っていったF100の120mmでも圧縮効果を使って橋げたを撮影しましたが現像があがるのは明日なのでまずはGRデジタルの28mmで

橋の下をくぐってさらに上流に向かいました。
この辺りから日差しが強くなって汗びっしょりです。何しろ日陰がないですからね。
墨田大橋の下でやっと涼しくなりました。
さらに上流へ行くと清澄橋です。 自分では清澄橋のライトアップは撮ったことがないので今度会社の帰りに寄ってみます。

ここから木場公園に向かおうと歩き出したらなにやら大きな公園が知らない公園だけど涼しいからと歩いたらな~んだたまに来る清澄公園だ 反対側から入ったことがなかったので知らなかったのでした。
ここまで来たら清澄庭園も覗かないと。何しろ150円ですから。
入って池の周りを一回りしながら写真を撮りました。

じつは清澄白河駅の近くにはあのお気に入りの黒ゴマパフェの店があるので最後はパフェで締めくくりました。

写真は先日のものですが


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

橋のボルトはおもしろいですね。
パフェ、高そうですね。
by (2007-07-22 22:04) 

chiichan

それがあっと驚く390円です。

かなり安いので毎週行っています。
by chiichan (2007-07-22 22:17) 

Baldhead1010

東京でも川沿いは川風があって涼しそうですね^^
by Baldhead1010 (2007-07-23 07:50) 

(。・_・。)2k

このパフェ 資料館の所ですか?
by (。・_・。)2k (2007-07-23 13:43) 

chiichan

いえ もっと北砂よりです。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.48.16.9N35.40.43.8&ZM=12
ここになります。
by chiichan (2007-07-23 13:58) 

機会があったら行って見ますね>パフェ。

勝鬨橋はこの構図が格好いいですねー、逆からの絵って余りみませんな。
by (2007-07-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。