SSブログ

無理難題 [システム]

ある大規模営業所でループが発生して90台のPCが使えない状況が発生しています。
構成はこんな感じ

ループが発生しているのは右側のLANの部分です。
ここを切り離すと残りの端末は全て正常に使えます。
LANは営業所で作ったLANなので担当職員に保守業者を呼んで来たらセンターと一緒に切り分けをしましょう。と言っていたのですが
線をひっぱった電線屋さんだけを呼んで「断線はありません」と言われて帰してしまったみたいです。
そして副所長さんからセンターの担当部署にお手上げ宣言をしてきたら何を思ったかセンター担当部署の課長がいつものように大騒ぎ
朝の4時からセンターで7時までに富士通を手配して直させろ!
担当外だからと言ったんですが これはセンターの問題だ いいから呼べ 手配しろ!

また無茶を まあ 富士通を拝み倒してなんとか7:30から入ってもらってFSASが作ったLANのHUBに刺さっているLANケーブルを1本づつ調べてもらいましたが、9:30には「もうこれ以上調べられません。作ったところに直してもらってください」と断られてしまいました。
それを課長に言ったら 切れて センターは仕事をしていない。全部見させればいいだろう。同じ富士通だ全部やらせろ!
そりゃFSASは富士通と資本関係があるけれど別会社だし他社が作ったLANを直せ(しかも当然お客さんからはお金は出ません)と言われても富士通は断るよね。

結局さきほど営業所からFSASと構内線工事業者(電線屋)を手配してもらい
到着したらセンターに電話してくださいとお願いしました。
相変わらず課長は富士通の営業とか現場の偉い人を呼び出して対応をしてくれないとクレームを入れているようですが…

この課長 昔 NACHIのアラートが上がったとき(ウイルスバスターの誤報だったけれど)にも いくら関係ないと言っても HUB業者も呼べ 何があるかわからん。 いいから現場に行かせろ と騒ぎ 手配できないセンターを無能呼ばわり
そこまで言うのならと 現場についたら遊んでいていいから行って下さいとFSASに文句言われながらも手配しました。
当然私がPCのウイルスチェックやらやったことの経緯のヒアリングをしている間FSASのCEはずっと隣の椅子でただ座って暇そうにしていました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

keisuke

ループ、やっちゃうんですよね。難しいことは良くわからないんですが、トラフィックが異常な端末の入るHABを特定することはできないんでしょうか?どっちにしろ仕事にならないので、トランシーバー直下のHABを順番に切り離して、場所を特定するしかないのかな?わかってないくせにクチャクチャに掻き回す上司。お悔やみ申し上げます。
by keisuke (2006-10-13 00:56) 

リュウセン

なんだかよくわかりませんが、大変そうなのはわかりました。
頑張って下さい。ループやぐるりとつないでしまうことなのかな?しかし、ランって、微妙ですね。
by リュウセン (2006-10-13 13:53) 

chiichan

最近のスイッチはループを検知して自動的に切り離すってものが出ています。
したがって今年入れた本社のLANは自動的に切り離しセンターに切り離したよとMIBの通知が飛んでくるので認知できます。
ところが営業所のHUBはただのインテリジェントハブなのでそんな機能がないんですよね。
つい転がっているLANケーブルを見つけると親切心でHUBにさしてくれる人がいて反対側もHUBに繋がっていたりするとループになりブロードキャストストームが発生してしまいます。
本社も新しいスイッチが入る前は夕方になるとどこかしらでレイアウト変更をして毎日のようにブロードキャストストームが発生していました。
by chiichan (2006-10-13 14:40) 

ミッチー

わが社は小規模でクライアントは16台なんですが
「サーバーに接続できません」という表示が出てどうしましょうということがよくあります。特別に管理担当者を置いてなく保守管理についても契約していないのでちょっとしたことは私が対応しています。今朝もあったのですがHUBの差込が緩んでいて接続が出来ていませんでした。
by ミッチー (2006-10-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何かの間違い??秘密兵器を使って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。