SSブログ

ウイルスパターン配布のトラブル [システム]

会社ではウイルスバスターコーポレートエディションを使っています。

昨日の昼の3.703のパターンを配るときにトレンドマイクロが設定ファイル(server.ini)の記述を誤り、3.701から更新する際に500KBの差分ファイルではなく12.7MBのフルパターンをダウンロードせよ とやってしまったようです。
午後から社内ネットワークが全国のあちこちでping抜けが多発して原因がわからずずっと騒いでいました。
ぼくはWAN担当ではないので何が原因だろうと他の作業をしながら傍観していました。
夕方に営業さんから「緊急でお知らせすることがあります」って電話がかかってきたので ピ~ンと来ました。
「何かやったでしょう」とすぐに聞いちゃいました。案の定しでかしてくれていました。
何しろWAN回線を通じて全国の5万台弱のPCが一斉に12.7MBのパターンファイルをダウンロードを始めたからネットワークが悲鳴をあげていたようです。
去年もフルダウンロードにしてしまった事件があったのですよね。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/08.html#20060831__trend2

パターンファイル 3.701.00 から 3.703.00へのアップデート時における、フルサイズのパターンファイルのアップデートに関して (トレンドマイクロ, 8/31)

毎度のことながらトレンドマイクロがチョンボるとダイレクトにシステムに影響を与えるから恐いですよね~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

keisuke

うわっ、怖い事故ですね。
うちの会社もそのソフトだったと思いますが、特に騒いでいる感は無かったです。
by keisuke (2006-09-01 23:05) 

timetwister

なにせ、台数が台数だけに(笑)5万台のネットワークってあんまり無いですもんね。
・・・トレンドマイクロが報告に来たので悪魔のささやきをしておきました。
「御社何回目ですか~♪そろそろほかのソフトも視野に入れないといけないですかね~♪
by timetwister (2006-09-03 22:05) 

chiichan

>keisukeさん
LANだとたぶん大丈夫です。
会社でも100メガetherのLANは何も騒ぎが起きませんでした。
ADSLや専用線で繋いでいるWANがパンクしました。

>timetwisterさん
昔はマカフィーを使っていたこともありましたが
やはりTMCMが決めてだったのでしょうか?
昔はメーカーから何ヶ月に1度パターンの入ったFDが送られてきて全サーバーに手で配ったものでした。
のんびりしていたな~
S係長がよく捕獲したウイルス多種を培養していましたね。
by chiichan (2006-09-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。