やってられません [システム]
とあるメールシステムのウイルスパターンが上がらなくなり
あらかじめもらっている手順では復旧しませんでした。
そこで保守コールして対応してもらいました。
職場では障害発生で10分以内、状況変化で5分以内で報告をしなくてはいけません。
前者はばっちり
さて復旧したのですぐにまずは電話で第一報 ちなみにサーバーはLINUXです。
担当「トレンドマイクロのプロセスの手動停止(killしました)と起動で復旧しました」
顧客T「アプリケーションですか? OSですか? プロセスではわかりません。」
担当「どっちでもなくトレンドマイクロのプロセスです」
顧客T「だからプロセスではわかりません トレンドマイクロのアプリケーションですか?」
担当「chiichanさん プロセスでは通じません なんて言いましょう」
私『勉強して』 管理センターにどっと笑いが
このTさん 運用監視部門の一番の若手 と言っても3年目です
営業さんや経理さんに説明するわけでもないのに 5分って時間を要求されているのに「プロセスとは何か」から話し始めたら一日かかりだ (T_T)
彼の先輩に「何とかならないの?」と苦情のメールを送りました。
別の機会にじっくり説明するのはかまわないんだけれど
Linuxの現場の運用監視部門にいて"プロセス"が分からんっつーのが不思議ですね。私でも意味通じますけど・・・。ご苦労様です。
by (2006-05-24 22:46)
いろいろ問題のあるTさん
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/timetwister/
周りはそりゃねたであふれています
by chiichan (2006-05-24 22:58)
うわぁ、面白可笑しく書いてますが、その場にいたら笑えませんね。私もネタ振りまいてるかも知れないので、自戒しますわ。
by (2006-05-24 23:45)
身の回りではお昼寝くん日記を読んでうさばらしをしています。
2年前の彼のデビュー戦 初回の打ち合わせで思い切り寝ていました(-_-;
by chiichan (2006-05-25 09:12)
やられた さっき許可申請の押印された書類が手元に返って来ていなかったので催促に言ったら
お昼寝くんより 判子ついたやつのコピーが手元にあるからあるはずです
もどって調べたら他のチームの許可書にくっついて閉じられていました
30勝(くらい)1敗になってしまった (>_<)
by chiichan (2006-05-25 10:05)
妙にここからのアクセス多いと思ったら・・・ちぃちゃん発見!!!(笑)
by timetwister (2006-06-21 09:31)
あはは 600人が押し寄せたかも知れません。
by chiichan (2006-06-21 14:48)
あ~~~思い出した!!!実は俺の方が後輩ですっっっっ!
by timetwister (2006-08-11 01:15)
理系でウィットのある文章、素敵です。
Tさん、ディルバートというマンガに出て来るボスを思い出しました。
彼らを景気の環境指標として見ると、まだこの国も平気かな? なんて。
他人事ですみません。
by 三宅さん (2006-10-26 09:45)