笹子峠と大菩薩峠 [写真]
土曜日770kmも走ったのに、日曜日も7時に家を出て高校時代から気になっていた旧甲州街道の笹子峠を走ってきました。
ここは昭和13年に笹子隧道ができて笹子トンネルができる前は東京、横浜と山梨を結ぶ甲州街道で大動脈でした。
その後私が生まれる直前に今の笹子トンネルができて国道20号はそっちに変わりました。
子供の頃は笹子トンネルには料金所があって200円くらい?を徴収していました。
笹子隧道ができる前の峠はこの山道で徒歩で越えるしかなかったようです。
その後適当に道を走ったら前から行きたかった大菩薩峠でした。
それにしても頂上はあんなに車、大型バス、バイクが止まっていて混んでいるとは知りませんでした。
峠を越えて下っている時に前を走っているバイク達が一斉にハザードランプをつけて路肩に止めたので、道路の反対側を見たら、カーブを曲がりきれずに側溝にはまって足を挟まれ身動きが取れないライダーがいました。
みんなで駆け寄り大型バイクを側溝から引き上げてライダーを救出しました。
30kgでも腰が痛くなるのに200kg以上もある大型バイクを力任せに引き上げるなんて火事場の馬鹿力ですね。
ライダーも引っ張り出された後歩いていたので怪我はなかったようです。
しかし自分が車に戻る時に力を出し切ったのでフラフラでまともに歩けませんでした。
ここは昭和13年に笹子隧道ができて笹子トンネルができる前は東京、横浜と山梨を結ぶ甲州街道で大動脈でした。
その後私が生まれる直前に今の笹子トンネルができて国道20号はそっちに変わりました。
子供の頃は笹子トンネルには料金所があって200円くらい?を徴収していました。
笹子隧道ができる前の峠はこの山道で徒歩で越えるしかなかったようです。
その後適当に道を走ったら前から行きたかった大菩薩峠でした。
それにしても頂上はあんなに車、大型バス、バイクが止まっていて混んでいるとは知りませんでした。
峠を越えて下っている時に前を走っているバイク達が一斉にハザードランプをつけて路肩に止めたので、道路の反対側を見たら、カーブを曲がりきれずに側溝にはまって足を挟まれ身動きが取れないライダーがいました。
みんなで駆け寄り大型バイクを側溝から引き上げてライダーを救出しました。
30kgでも腰が痛くなるのに200kg以上もある大型バイクを力任せに引き上げるなんて火事場の馬鹿力ですね。
ライダーも引っ張り出された後歩いていたので怪我はなかったようです。
しかし自分が車に戻る時に力を出し切ったのでフラフラでまともに歩けませんでした。
コメント 0