SSブログ

F-1が壊れた [植物]

先日F1にProviaを入れて撮影していたらなんか異様にシャッター速度が遅い。
電子シャッターくらいの低速にするとどうもシャッターを押している間ずっとミラーが上がっているように感じる。
R0018114.JPG

フィルムを諦めて裏蓋を開けて見てみると、やはりシャッターを押している間バルブのようにシャッターが開きっぱなしでした。
R0018115.JPG

ハイスピード側ではシャッターはそれなりの速さで切れますが、ミラーがぱっと上がってゆっくり降りてくる。
R0018116.JPG

で 電源を切ってしばらくするとまたシャッターは動くけれど数回シャッターを切るとまた同じ状態。
R0018117.JPG

F1を買ってから一度も電池を交換したことがないので電池切れかと。
R0018118.JPG

電池交換したけれど同じ状況 (T_T) ついこの前までちゃんと使えたのに
R0018123.JPG

ネットで調べるとまだキャノンサービスセンターで修理の受付をしてくれるようなので持ち込みました。
この時思い切り肩からNIKONのロゴが思い切り入ったストラップを付けたD700を下げてサービスセンターに入ったら順番待ちしている人の視線が一斉に私に 爆笑

カバンからF1を取り出したら皆さん納得されたようで
R0018124.JPG

今日修理が上がったので東銀座まで取りに行きました。
R0018127.JPG

伝票を見るとミラーのダンパーかな? 油切れ  そう言えば動かなくなったのは東京が氷点下の朝でした。
きっと古くなっていたグリスが氷点下で硬くなって動きが悪くなったのでしょうね。

明日はF1を持って通勤するかな
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。