SSブログ

ボサノバ [街角]

昼に投票をして午後からここに行ってきました。

P7110880.JPG

この講義を聞きに行きました。
P7110881.JPG

木村純さんと言うサパトスとして活動をしているギタリストです。
麻布勤務時代に東京タワーまで歩いて数分だったので無料ライブを聞きに行っていたのですが、そこで知りました。

P7110882.JPG

ギターの向こうにちらりと写っているのが講師の木村さん

こんな感じで黒板を使って講義です。 1時間の話と、1時間の演奏で本当は90分のところ延長して二時間楽しんできました。

P7110883.JPG

P7110884.JPG
ブラジルだけが南米でなぜポルトガル語なのかとか15世紀の黒人奴隷の話、同じ黒人奴隷の音楽のサンバとブルースの違い、ボサノバの誕生、ボサノバのコードとリズム いろいろためになる話でした。

ブラジルと言えばサンバとボサノバ、ボサノバと言えばブラジルと思っていましたがどうやら違うようです。
1957年に全人口の15%の白人上流階級の中で生まれたボサノバ ボサとは流れ ノバとは新しい
ような今までと違う新しい音楽 日本で言ったらニューミュージックみたいなものかな?

ところが1964年に軍事政権ができて排他的な音楽であると禁止されてみんな国外追放になったりして世界に広まって今に至るそうです。

P7110885.JPG

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

ふゆこ。

いいね~^^こういうの~^^
私もすきだな。
by ふゆこ。 (2010-07-12 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

葛西臨海公園へ新しい階段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。