SSブログ

NIKONとCANON どんだけ違うんだ [写真]

先週CANONのNew F1を買った話は書きましたが非常に使いにくい。
2009110401-1614-F1-NC-03.jpg

その理由は
FDレンズとAiレンズではピントリングが逆回転って言うのは知っていましたが

なんと何から何まで逆です。
2009110401-1614-F1-NC-04.jpg

1 レンズのロック
 Aiはカメラ正面に向かって逆時計回し、FDは時計回し


2 ピント(無限大方向)
 Aiはカメラ正面に向かって反時計回り、FDは時計回り

2009110401-1614-F1-NC-07.jpg

3 絞り(開放方向)
 Aiは時計回り、FDは反時計回り

4 シャッターロック
 F3は時計回り、F1は反時計回り
2009110401-1614-F1-NC-08.jpg

5 カウンター
 F3はシャッターの下、F1はシャッターの上 (回転方向が一緒なので数字の流れる方向が逆になる)

6 シャッター速度ダイアル(最大速度方向)
 F3は時計回り、F1は反時計回り
2009110401-1614-F1-NC-09.jpg

7 露出補正ダイアル(プラス補正)
 これは回転方向は同じですが、表示がF3はボディー側、F1は回転ダイアル側なので表示が逆になる。

8 フィルムの進行(巻き取り軸)
 裏ふたを開けた状態でF3は右から左へ、F1は左から右へ巻き取っています。
2009110401-1614-F1-NC-10.jpg

9 フィルム巻取りボタン(R)
 F3は下から上に押す、F1は上から下に押す。

10 アイピースシャッター
 F3は反時計回り、F1は時計回り
2009110401-1614-F1-NC-11.jpg

11 シャッター速度 autoロック解除
 F3はボタンを押す、F1はダイアルの外周を上に引き上げる。


同じなのは巻き上げレバー、フィルム巻上げクランク、シャッター(さすがに上から押す)
慣れの問題なんでしょうけれど


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

こうちゃん

当時の両者の関係ですかね?
by こうちゃん (2009-11-08 08:07) 

みつなり

何から何まで逆なんですね・・・
by みつなり (2009-11-08 08:31) 

モノクロ日和

まぁ、それもおもしろい^^。
by モノクロ日和 (2009-11-08 12:28) 

penny

これだけ違うと、慣れるまで相当時間掛かるでしょうね ^^
by penny (2009-11-08 15:08) 

chiichan

ピントの方はサードパーティー製のレンズを使っていたので逆のもあったので慣れましたが、絞りとシャッター速度ダイアルはなんとか慣れないと。
by chiichan (2009-11-08 15:48) 

tm-photo

車だったら即事故りますね。
by tm-photo (2009-11-08 20:22) 

アイハル

悩ましいですね(笑
鈍感なのかズボラなのか、私、そういうの割と平気です。
NikonはNikon、CANONはCANONと割り切ってます。
私のNewF-1はアイレベルファインダーですが、絞りリングとシャッターダイアルの回転方向が指針の動く向きに合ってるので慣れれば使い易いと思います。
by アイハル (2009-11-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。