So-net無料ブログ作成

ふたり 【追記あり】 [街角]

今日は一点物

土曜日に犬吠埼に行った際に海岸で見かけた風景です。
望遠側で波とふたりを引き寄せてみました。

2009062002-3748-F6-Ekt-22.jpg【追記】今朝ニュースを見たら元三菱UFJ証券の部長代理が顧客情報を名簿業者に売った事件で本日逮捕されたって出ていました。

罪状は 不正アクセス禁止法と窃盗

ところが 自分の犯罪を隠すためにやめた人のIDを使って顧客情報をリクエストしたけれど、本人は管理者だから当然自分のIDでもぬき出せた。もし自分のIDでやっていたら不正アクセス禁止法には抵触しない。

法律ではネットワークを経由して他人のIDで とか通常の認証を回避するコマンドを使って みたいな条件があります。
自分のIDなら条件に当てはまらない。


窃盗罪も顧客情報を盗んだ点ではなく会社の備品であるCD-R?の媒体を持ち出したってことに容疑がかかっています。
窃盗罪を見たら「他人の財物を」って書いてあって財物は物体です。その後電気も含むになったようです。
(コンセントから勝手に電力を盗んだ場合を想定)
ところが実態のない顧客情報はこの財物には当たらない。
もし媒体ではなく伝送して持ち出したらこの元部長代理は不正アクセス禁止法にも窃盗罪にも当たらない。
つまり犯罪者ではなくなる。  ザル法だな~


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ふゆこ。

ちいちゃんのこういうタッチの絵は特にすきだな~^^


ザル法かぁ・・
ちいちゃんならではのとても説得力あるお話です。
この(IT)世界、セキュリティなんかもあってないようなもの?!

by ふゆこ。 (2009-06-25 13:22) 

らちあに

明らかに法律の不備ですねえ。実害がなければ、現在の法体系では個人情報保護法違反にしか問えませんね。実害があれば背任罪や横領罪、民法上の損害賠償を問えるわけなんですが・・・。
不正アクセス防止法は、部外からのアクセスに対する抑止力になれば目的を達してるとは思いますが、こうした内部の犯行は「想定外」もしくは「性善説」ってことなんですかねえ。

実際に被害に遭った(しつこい電話勧誘等)人もいるので、その人達がみんなで元三菱UFJ証券の部長代理に損害賠償請求&今回の事態収拾に5億かかると言ってる三菱UFJも賠償請求&窃盗罪&背任罪・・・とても高くつく犯行ってことではあります。

でもご指摘の通り、伝送で情報を入手した場合はどうなるのか?この点についての不備を早くなんとかして欲しいですね。

それと、例え善意の第三者でも、情報の場合は返却の求めに応じなけえrばならないってことにしないとダメかもしれませんね。名簿業者が入手した情報を無力化する法律が必要かもって思います。
by らちあに (2009-06-25 16:17) 

chiichan

実は撮影したときには気づかなかったのですが左下にガードレールが写りこんだのでトレミングしました。


夜には金融庁の行政処分も出ましたね。
自分のIDを使って会社のCDも持っていかなかったら逮捕はできたんだろうか?
by chiichan (2009-06-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0