SSブログ

弥彦神社と寺泊 [街角]

新潟市に入り国道7号から49号に入り会津若松まで行って北方ラーメンでもって思ったけれど東京でも食べられるからやっぱり寺泊で魚介類を食べたくなり460号との交差点で戻ることにしました。

10:30頃に近くまで来ましたがまだ昼食時ではないので手前の弥彦神社に寄ってみました。
ここに来るのは25年ぶりかな?

今回はちょっと離れたところの駐車場に止めて歩いて向かいました。
2009061401-2108-F6-VC-07.jpg

駐車場から神社まではこんな道を通ってみました。
林の中はとっても涼しかったです。
車道ぎりぎりまで下がりましたがPLANAR 50mmでは鳥居もここまでしか入らなかった。
2009061401-2108-F6-VC-10.jpg

先ほどの道の脇には小川が流れているんですが水がとってもきれいでした。
コケが生えていてそれが浄化しているのかな?
2009061401-2108-F6-VC-11.jpg

2009061401-2108-F6-VC-17.jpg

2009061401-2108-F6-VC-18.jpg

2009061401-2108-F6-VC-19.jpg

旅の無事を祈願して弥彦山の向こう側の寺泊を目指します。

11:20頃に到着しましたがすでに駐車場は満車。幸いに出る車が目の前にいたのでさっと止めることができました。
2009061401-2108-F6-VC-24.jpg


おいしそうです。 それに安い
2009061401-2108-F6-VC-25.jpg


二階の食堂はどうかなと見てみたけれど値段の割りに量がたいしたことないんで店頭でいろいろと買い食いすることにして、イカ、つぶ貝、寿司(イカとぶり)いろいろと食べたら結構おなかがいっぱいになりました。

2009061401-2108-F6-VC-26.jpg

ここで1時くらいまですごし帰ることにしました。
帰りも遠回りして三条燕ICから北陸道に入り新潟中央ジャンクションから磐越道で郡山に行き東北道で戻りましたが群馬で大渋滞 雨によるものと事故によるもの。
特に後者はぴたりと止まってしまい全然進みませんでした。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 1

あら!みてたのね

おはようございます・・・
弥彦神社、寺泊のアメ横懐かし~い♪
弥彦温泉が好きで何度も出かけました。。。
by あら!みてたのね (2009-06-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。