SSブログ

猿橋 [街角]

国道20号に出る直前に「猿橋」の文字が眼に入りました。
子供の頃にまだ国道20号が砂利道で中央線が電化されていなかったときに田舎の甲府に行く途中に連れてきてもらったのを思い出しました。40年以上昔のことかな?(調べたら昭和40年に全線電化)
また見たいと思って行ってみました。
駐車場がないと思ったらガソリンを入れたついでに聞いたら橋のたもとに無料駐車場があるとのことで停めてカメラを担いで撮影してきました。
D200_001_1074.JPG

山口の錦帯橋、四国のかずら橋と並ぶ三大奇橋だそうです。
橋脚がなく両側の断崖から少しずつ腕木を伸ばして組み合わせて作った木の橋です。
今は支えはH鋼を使っていますが…(昭和59年から)
下はこんな渓谷になっています。
D200_001_1083.JPG

D200_001_1088.JPG

D200_001_1092.JPG

下流にもなにやら橋が
D200_001_1093.JPG

上流は
D200_001_1096.JPG

下流に移動してさきほどの橋を見たら水道橋でした。
D200_001_1100.JPG


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

kontenten

中央高速のバス停で有名ですね・・・【猿橋】
この近所の山中?に、取引先の工場があります。
未だ行った事はありませんが・・・食堂は裏山で採れた山菜も出るそうで
紅葉シーズンに訪れてみたいです(^^)。
by kontenten (2009-06-10 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

国道139号スクエアで奥多摩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。