SSブログ

秩父に行ってみた [街角]

土曜日に船橋市で用事を済ませて雨が降っているしただドライブをするかと秩父市役所をセットして京葉道路、首都高速、外環道路、関越自動車道を抜けて秩父に到着しました。

国道140号を走っているときに蕎麦屋さんがいっぱいあるのを見て、秩父と言えばそばだなと思って国道沿いの蕎麦屋さんに入ってみました。
2009052701-1227-F6-Ekt-27.jpg

天ぷらそばがおいしかったです。
お店に秩父の観光スポットのパンフレットがいっぱいあったのでその中から近所にある浦山ダムに行ってみることにしました。国道からの道はかなりの急勾配でヘアピンカーブがいっぱい。
登りきる直前で展望台が見えたので車を降りて行ってみると、秩父市街地が一望できました。
2009052701-1227-F6-Ekt-28.jpg

お 秩父鉄道を走るSLの汽笛も聞こえてきます。広角レンズから急いで85mmに交換しましたが間に合いませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
2009052701-1227-F6-Ekt-31.jpg

ダムに到着して下を見るとここでも秩父市街地が見えます。
2009052701-1227-F6-Ekt-33.jpg

ダムも高そうです。資料を見ると日本で高さ2位だとか、一位はたぶん黒四ダムですよね。
2009052701-1227-F6-Ekt-34.jpg

でも黒四ダムは人里離れた秘境にあるダムですが、浦山ダムは秩父市街地が下にある街中に近いところにあるダムです。こんなところにそんな巨大なダムがあるんですね。
2009052701-1227-F6-Ekt-37.jpg

2009053001-1647-F6-VC-03.jpg

見るとエレベーターを観光客が自由に使えることがわかったので下に下りてみました。
2009053001-1647-F6-VC-07.jpg

見上げると高いですね。

戻って駐車場で撮影して車を走らせました。
2009053001-1647-F6-VC-11.jpg

ダムの対岸から写してみました。
2009053001-1647-F6-VC-15.jpg

ダムを写していたときは雨がやんでいましたが、この時また雨が降ってきました。
<つづく>

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

Yuki

いい眺めですね!
ダムって見に行ったことが無いんですけど、エレベーターが
ついていて、観光できるんですね!^^
by Yuki (2009-06-04 14:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
シトシトとそぼ降る雨の風景は心を癒してくれますね♪
霞む霧で余計なところを隠してくれる・・・そんな風景がわたしは好きです♪
by あら!みてたのね (2009-06-04 15:49) 

PAPA

秩父は私の父が好きでよく行きました^^
ここのお蕎麦屋さんもな~んとなく入った
記憶が有るようなないような・・・
確かにお蕎麦美味しいですよね^^
久々にドライブしに行きたくなりました!
by PAPA (2009-06-05 11:42) 

koi3

この前このダムに行った時は放水していて、
上から覗くと大迫力で、引き込まれそうでした。^^
by koi3 (2009-06-05 13:18) 

enmiho

おー、秩父にいらしてたんですか。
浦山ダム、5~8年ぐらい前に行ったことがあるんですが、日本で高さ2位とかすごいダムなんですね~。
by enmiho (2009-06-05 21:51) 

らちあに

高さって「堤高」のことでしょうか?その場合1位は黒部ダムで2位高瀬ダム。3位は奈良俣ダム・・・だったと記憶しています。浦山ダムは、5位だったかな?
by らちあに (2009-06-06 16:24) 

chiichan

調べると種目別2位だそうです。
重量型だったかな 1位が奥只見で2位が浦山だとか

あ 黒部も高瀬も行ったことがあります。

しかし ダムから市街地が見えるような場所にこんな巨大なダムがあるなんてすごいことです。
by chiichan (2009-06-06 20:22) 

らちあに

なるほど!種目別ですか〜。
おっしゃるとおり黒部も高瀬も奥只見も、みんな山奥ですもんね。市街地近くでこの規模は確かにすごいですね。
決壊なんかしたらたいへんだ(笑)←笑い事じゃないけど・・・。
by らちあに (2009-06-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

平成庭園秩父湖の湖面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。