SSブログ

青葉城 [植物]

松島の海岸で駐車場を諦めてまた仙台東道のICを目指して戻るときにICの先までぎっしり車の行列
まったく進みません。
そりゃそうだ 車列の先頭は松島湾に向かっているんではなく道の途中の町営駐車場の空き待ちです。
1車線しかないから先に進むことができないんだよね。
でも交通整理をして右側通行すれば車列は一気に流れるのにな~

さて高速道路で仙台駅に戻りました。
D200_001_0769.JPG

前回も33年前も仙台駅西口しか行ったことがなかったのですが、初めて東口に行きましたが、西口に比べてやたらに広く閑散としていました。
D200_001_0773.JPG

東口に行ったのは娘に聞いた牛タンの利久に行くのが目的でした。
D200_001_0772.JPG

たまたま開店の11:30の10分前に到着しましたが並んである本店と分館の前にすでに行列ができていました。がなんとか初回ロットの最後に入れました。
極み定食を食べましたがめちゃくちゃ厚くて今までのはハムカツ?って思える[わーい(嬉しい顔)]

食事の後は混んでいるとラジオで聞きましたが青葉城を目指しました。
ここは広瀬川を天然のお堀、軍勢がやって来れないような急な山の上にある山城です。

まずは遠回りして定禅寺通りのケヤキ並木
D200_001_0777.JPG
車なので空いたスペースに一旦停止して撮影しました。
歩きながら撮影している人がいっぱいいてうらやましかったな~

さて 大通りを曲がるとすでに渋滞が始まっています。
D200_001_0780.JPG

ここからはほとんど動かないので運転しながら撮影しました。
ふと見るとどこから入ったのか桜の花びらが張り付いていました。
D200_001_0786.JPG

窓を開けると鶯とか野鳥の鳴き声がよく聞こえてきて空気もひんやりとしています。
D200_001_0787.JPG

動いては止まりまた動くとゆっくりペースですが確実に駐車場に向かっています。
D200_001_0788.JPG

D200_001_0789.JPG

D200_001_0793.JPG

その後あんなに並んでいたのにすっかり駐車場にみんな吸い込まれました。
もっとも松島と違いそんなに長居をする人がいないから回転が早いのでしょう。

D200_001_0799.JPG

マニュアル露出でパノラマ撮影をしてみました。絞りをもっと絞れば周辺減光がなくて違和感がなかったかも
仙台パノラマ.jpg

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

murasawa

ケヤキ並木に限らず 新緑が綺麗ですね~
GWはどこも渋滞で動き難かったですね^^
by murasawa (2009-05-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1年ぶりに青葉城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。