SSブログ

桜のシーズン到来 [植物]

いよいよ今シーズンの始まりです。
今日はブログネタ用にするためと私の後任の社員証用の顔写真撮影のためにデジタル一眼レフを持ってきました。

まずはソメイヨシノではないですが、第一ホテル両国の中庭にある大島桜です。
緑と白の色合いが好きな花です。
D200_001_0007.JPG

ふと気づけば画像ファイル名が一巡して0007になっています。
どうやら荒川の上で撮影しているときに1万枚を超えたようです。もっとも中古で買ったので自分がこのD200で1万枚写したわけではありませんが。

第一ホテルの裏口のところの桜を写していたらホテルに宿泊していると言うおばあちゃんが話し掛けてきました。
なんでもお孫さんたちは今日もTDRに遊びに行ったけれど昨日行ったし、今は大阪に住んでいるけれど戦前は城東区大島(今の江東区大島)に住んでいたので東京が懐かしいからぶらぶら散策するそうです。

近所には横網町公園とか、戦災資料館、江戸東京博物館、安田庭園と一日見るところがありますからね。

「あなたどこから?」「江戸川区からです」「地元の方でしたか」
そうだよな 大きなリュックサック背負ってホテルの裏で桜を写しているなんてどうみても今から仕事に行く格好ではないよな~[わーい(嬉しい顔)]

桜は下から撮影すると今日みたいな曇りの日は背景のグレーと同化してしまいなかなか露出が難しいです。
プラス補正をしましたが全体に暗いですね。(今見ているHITACHIのFLORAでは)

D200_001_0014.JPG

慰霊堂の横の大木もまだまだ一部しか咲いていないので望遠でないと見栄えがしません。
D200_001_0015.JPG

池のほとりに移動してここでも撮影です。
D200_001_0020.JPG

D200_001_0023.JPG

D200_001_0026.JPG

最後にスポット測光をしたらいい感じになりました。
+1.7補正です。
D200_001_0027.JPG

なお社員証用顔写真の撮影は入射式露出計で顔の前を測り撮影しました。
一度スタジオ撮影みたいにやってみたかったんですよね。[わーい(嬉しい顔)]
なお一枚目はVIVIDモードで撮影したので酔っ払いの写真みたいになってしまったので再度ポートレートモードに変更して撮影しました。
以前宴会で会社の女の子を写したら相当出来上がっているような写真になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

メガネ君

桜の季節到来ですね。これから写真撮影が楽しい時期。
僕の近所ではまだ桜が咲いてないのでうずうずしてます。(^^;
by メガネ君 (2009-03-25 18:08) 

sazan

もうこんなに咲いてるんですかあ~
やっぱり桜はいいですね。。
by sazan (2009-03-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。