SSブログ

フジフィルムの新製品を使ってみた [植物]

身の回りではコダックのエクターの影に隠れて話題に出てこないのですが、フジフィルムからも新しいISO400のフィルムが発売になっています。

今までのSUPERIA Venus 400は製造中止になり、SUPERIA PREMIUM 400と言うのが出てきました。
フジフィルムの説明文には
「新設計の感光層の特性によりラチチュードを広げることで露光オーバー時でも色をクリアに再現します。また、ニュースーパーユニフォームファイングレイン技術を採用し、感光効率を高めることで、高感度でありながら優れた粒状性を実現。さらに,日本人の肌色をいきいきと美しく再現し、シャープで鮮やかな色再現を実現します。」

私は人物は撮らないのですが新しい物好きの私はさっそく買ってきました。

そんなに霞んでいたわけではないのに
2009031001-1212-LX-Pre-01.jpg
なんじゃこれは?
PENTAX LXはシャッターを切った後フィルムに反射する光を測定してシャッター速度を最終的に決めています。
反射が少なくて露出オーバー目になったんでしょうか?
川原の緑は鮮やかな色が出ていますね。
2009031001-1212-LX-Pre-02.jpg

横網町公園についてカンザクラとヒガンザクラを写して見ました。
2009031001-1212-LX-Pre-03.jpg

2009031001-1212-LX-Pre-04.jpg

2009031001-1212-LX-Pre-05.jpg

2009031001-1212-LX-Pre-06.jpg

かなり落ち着いた色合いですね。
フィルムスキャナの設定は一切いじらず標準のままです。

2009031001-1212-LX-Pre-14.jpg

2009031001-1212-LX-Pre-16.jpg

コダックのProtra NC系のような色合いでした。
人物にはいいかもしれないですが私の被写体には向かないな~
Ektar100の方が好みですね。

たぶん当面使うフィルムはネガはエクターかProtra VC
ポジはE100VSかE100G E100GXの在庫もあります。
お手軽散歩用に在庫のDNP200かな~


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

メガネ君

富士の新しいフィルムでたんですね。早速僕も使ってみなければ!!


by メガネ君 (2009-03-13 18:25) 

chiichan

1本目の現像結果はあれ?って感じでしたが、今日出来上がった2本目の写真はなんかいい感じでした。
土曜日のブログに予定投稿しています。
by chiichan (2009-03-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨の喫茶店異動になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。