SSブログ

GR1sが壊れた と新しいフィルムEktar100 [写真]

日曜日に葛西臨海公園へ行ったときに久しぶりにGR1sも引っ張り出しE100GXを入れて持っていきました。

2009012501-1252-KLS-GX-35.JPG

相変わらず周辺減光が出ていますが、味として好きです。

清新町の公団の中の遊歩道を歩きます。
オートでは暗い林の中から明るい所を写したら無理かなと思いましたがいい感じに撮れていました。
2009012501-1252-KLS-GX-34.JPG

葛西臨海公園に着くと水仙まつりのところをF6のマクロ+望遠とGR1sの広角で撮影しました。

2009012501-1252-KLS-GX-29.JPG

2009012501-1252-KLS-GX-27.JPG

2009012501-1252-KLS-GX-25.JPG

2009012501-1252-KLS-GX-24.JPG

広角レンズまで持ってくると大掛かりになるところをポケットに入るGR1sは重宝します。

2009012501-1252-KLS-GX-20.JPG

なぎさに出て撮影して
2009012501-1252-KLS-GX-15.JPG
この後です。 シャッターを押してもワンテンポ遅れてガガガとピント位置を迷っているような動きです。

こりゃこの後の写真はピンボケは覚悟だなと思い絞りながらスナップモードや遠景モードで撮影を続行しましたが、出来上がったフィルムを見てびっくり
後半は全部真っ黒でした。 慌てて裏蓋を開けてシャッターを切ってみたら、フィルム巻上げは動いていますが、シャッターが開いていません。[ふらふら]

ってことで先日昼休みに銀座リコーサービスセンターに持ち込みました。
早く直らないかな~

さて もうひとつの話題
1月21日に日本で発売したコダックのEktar100と言う新しいフィルムですが、優れた粒子性がキーワードのようです。

で ヨドバシカメラにコダック扱いで現像に出したらどうも現像処理が通常のC41とは違うようです。
昨日受け取ると
まずは普通のPortra
R0014594.JPG


こっちがEktar100で値段が違います。
しかも品名に「エクターゲンゾウ」の文字が
R0014596.JPG


開いて見るとフィルムを入れているポリエチレンの袋にこんなシールが
R0014597.JPG

早く取り込みたいところですが昨夜は出向元の営業会議の後銀座で飲んで、またもや酔っ払って電車に乗ることができず銀座から歩いて帰ったので午前様でした。
当然家に帰ってリビングのフローリングで朝まで寝てしまいました。
今夜は取り込むぞ! ネット情報ではかなり鮮やかな発色のようです。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

Haniwa

おお、これがエクター現像のシールなのですね。このシールがないとプレミアムプリントはしてもらえないということなのでしょうか。

ますます謎が深まるエクター現像。

スキャン結果にも期待しています。

GR1s、早く直るといいですね。GR1sは冬の青空がいい感じにでていますね。ちょっと欲しくなってきました(笑)。
by Haniwa (2009-01-30 09:31) 

メガネ君

僕もエクター100を早速買いましたよ。でもまだ撮影してません。
どんな感じなんでしょうね。続きを楽しみにしています。
by メガネ君 (2009-01-30 10:36) 

かみねんど

臨海公園は今水仙が咲いてるんですね!最近行ってないなぁ。
by かみねんど (2009-01-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

葛西臨海公園の梅すごいぞ Ektar100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。