SSブログ

PENTAXは小さくていいな&地震雲?? [街角]

MXはボディーもそうですが、SMC-MレンズもF値が大きいってこともあるんですが、小さくてお散歩カメラにはちょうどいい。
ってなるとKLASSEとかGR1sの出番が減ってきてしまう。
もっと気軽に出かけるときに使うことにしましょう。

週末とかに写真を撮るぞって時はNIKONを持ち出します。

さて 5日に撮影した写真です。いずれも35mm F2を使っています。
MXにこのレンズは小さくまとまりお気に入りです。40mmのパンケーキよりもいいかな~
NIKONでも35mm F2Dはお気に入りのレンズですから。

20090105-1412-MX-DNP-02.jpg

銀杏並木を人が歩くといつもこの構図で撮影しちゃいます。 ワンパターンオヤジ[あせあせ(飛び散る汗)]

残った紅葉もみじの下ではなくこの日は安田学園側の被災者の碑の前に咲いていた水仙を撮影しました。
20090105-1412-MX-DNP-07.jpg

20090105-1412-MX-DNP-08.jpg

20090105-1412-MX-DNP-09.jpg

もちろん残った紅葉も ちょっとアンダー過ぎました。
20090105-1412-MX-DNP-10.jpg

またまたワンパターンの蔵前橋と人物
20090105-1412-MX-DNP-12.jpg

昨年末にF6+35mm F2Dでも撮影しましたが、F値がほぼ同じなんですが向こうの気のLEDのボケがSMC-MよりもNIKKORの方が円に近いですね。
20090105-1412-MX-DNP-13.jpg


こっちはNIKKORの写真
20081229-0646-F6-VC-19.jpg


【追記】今朝蔵前橋を渡るときに不気味な雲が見えました。
まずは下流
R0014534.JPG
幾重にもスジ状の雲が見えました。 まあ こんなのは風に流されてよく見える光景ですが、実は今朝は無風
上空は風が吹いているんでしょうか。

問題は蔵前橋上空のこの雲
R0014535.JPG
くっきりはっきりそして太いスジ状の雲が出ています。しかも1時間経っても形が崩れず風があるのかわずかにスジの方向とは90度直行した方角に移動していますが。(写真で言うと右側に移動)


さらに墨田区のすぐそこでくっきりとした形で雲が終わっています。
R0014536.JPG

地震が来なければいいですが と会社では話題になっています。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ふゆこ。

すごくコワイ(>_<)
ちゃんと備えしてある?(>_<)

こんな雲は、そうは見られませんね。
よくとらえましたね!
by ふゆこ。 (2009-01-08 13:38) 

chiichan

朝見えていたこの雲 14時現在浅草のちょっと北まで移動しましたが、いまだに上空にいます。

by chiichan (2009-01-08 14:07) 

こうちゃん

600記事目、おめでとうございます。
嫌な感じの雲ですね。
by こうちゃん (2009-01-08 15:33) 

iko4wd

この雲、8時ちょっと過ぎに御茶ノ水を通過していきました(^^
by iko4wd (2009-01-08 20:36) 

ちさと

PENTAX MXという選択が渋いです!
by ちさと (2009-01-08 21:54) 

マサトシ

ここ4・5日間が怖いですね…
あまりにも目撃情報が多くて怖いです…
by マサトシ (2009-01-08 23:31) 

chiichan

なんだかんだと600記事になりましたね。

今日はなんとパソコンは担いで来ましたが、電源コード、PHSを家に置いてきてしまったので、更新はなしです。

ブログ用にGRDで撮影したのですが。


古いカメラを買うのに電気式のはちょっと不安が残るので機械式のMXを選択しました。
露出計が壊れていてもよかったのですがきれいな個体は露出計が壊れていないと言う値段つけだったから買わなかったんです。
もう一台はとってもきれいなMXだったのにな~
by chiichan (2009-01-09 09:06) 

enmiho

昨日私もこんな感じの雲、見ました。雪が意外と降らなかったのはこの雲のおかげだと思い込んでおきます(笑)
by enmiho (2009-01-09 10:23) 

babathegiant

こんにちは。
同じレンズでも光ボケの形が違いますね。
絞りのレバーが何かに干渉しているのでしょうかね?
不思議です。

URLを書き込まないでコメントしてみます。


by babathegiant (2009-01-09 13:49) 

chiichan

絞りの形状でボケが変わってくるんですよ。

ミノルタのTC-1みたいに真円だときれいです。
反対にレンズベビーみたいに ミッキーマウス型、ハート型、星型の
絞りだとボケもそんな形になるんです。

by chiichan (2009-01-09 14:06) 

babathegiant

こんにちは。
上の私のコメントがなんだかトンチンカンなことになっていますね。
LEDのお写真が2枚とも同じレンズだと勘違いしておりました。
失礼いたしました。


by babathegiant (2009-01-10 19:52) 

chiichan

同じレンズ=35mmF2 ってスペックのことを言っているのだと思って返事を書いていました。(^_^;

今日は昼にF3、夕方にF6で撮影してきました。
F3はシャッターを二度押ししないと切れなくなってきたので入院させました。

by chiichan (2009-01-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅が咲いたさぶ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。