SSブログ

初詣 [街角]

ずっと寝正月でしたがようやく3日は起きて初詣に行って来ました。

まずは2日に撮影した夕日
正月の間はずっときれいな夕日を見ることができました。

D200_9342.JPG
1/350 F8 -0.7 ISO100 50mm

たぶん今日もきれいだったと思います。

さて昼に見た富士山 あまりにコントラストが低いのでモノクロに設定して撮りました。肉眼だとかなりはっきり見えているんですが…
D200_9358.JPG
1/400 F8 0.0 ISO100 500mm
まず最初に新宿西口を目指します。
今日も青空がきれいだった~ つい青空だとこのビルを写してしまいます。
D200_9366.JPG
1/400 F8 -0.3 ISO100 30mm

さてここから月島に戻り佃にある住吉神社を目指します。
3年連続でここにやってきました。 何しろ元旦の午前を除くと空いているのがいいです。

お参りして高層マンションとか隅田川を撮影して帰りに住吉神社を通るときにこの構図
D200_9367.JPG
1/30 F8 0.0 ISO220 50mm
元旦だと手前のところまで行列ができています。今日は境内の鳥居の内側までしか並んでいませんでした。


夕日を浴びて外側の鳥居もオレンジ色に染まりだしていました。
D200_9368.JPG
1/90 F8 0.0 ISO100 18mm

ここにも出遅れていたもみじが残っていました。
D200_9369.JPG
1/160 F3.2 0.0 ISO100 50mm

カフェバーらしい「星時計」
D200_9370.JPG
1/80 F3.2 0.0 ISO100 44mm

D200_9374.JPG
1/125 F7.1 0.0 ISO100 18mm

さて 初撮りのわりにはやたらに時間が飛んでいるし、葛西から佃に行くのに新宿を経由していると不審な行動をしていた私ですが、そのわけは

D200_9381.JPG
1/60 F10 0.0 ISO100 内蔵ストロボ-0.7 35mm

実はOLYMPUS OM-4TiとPENTAX MXが気になり昨日はマップカメラを見てみたりユーザーサイトを見てみたりとどちらかを買う気で新宿に向かったのでした。
そしたら狙っていた程度のいいMXは実は露出計が動かず、この壊れたデータパックが付いたMXが16800円だったので買ってしまいました。
小さいのでお散歩カメラにはいいかもしれません。
駅前のミニラボの閉店間際に持ち込んだので出来上がりは明日です。
果たしてどんな写りになるかな?

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

のり

日の出じゃなくて夕日なんですね。
富士山は生クリームみたいで美味しそう。
舗装された路地のミスマッチがいいですね。
ビル群がちょっと怖く感じるのも腕のうちです!
by のり (2009-01-03 20:59) 

chiichan

以前に高倍率デジカメで撮影したときはデジタルズームも合わせて3800mmの超望遠レンズ(相当)だったので富士山の登山道までうっすらと写っていました。
by chiichan (2010-08-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。