SSブログ

でかいペンタプリズムがやってきた [写真]

とうとうこれがやってきました。

でかいペンタプリズム、大きく見やすいファインダー

R0014392.jpg

D200のファインダーとは明らかに大きさが違う。フルサイズのファインダーはいいな~
しかも視野率100%なんです。[手(チョキ)]

土曜日にマップカメラで衝動買い。

じゃじゃ~ん

DSC_8952.jpg

えっ D3だと思った? そんな高いもの買えるわけないじゃないですか。

連写の設定ダイアルのロックピンが壊れていてぐるぐる回ってしまう「難あり」ランクで「それ以外は順調?」って聞いたら大丈夫だと言うので69800円で買いました。
どうしようか10分くらい触っていましたが決心して持っていたF100を売りに行き、差し引き57700円で憧れのF6を手に入れました。
その場で電池と400UCを入れて新宿御苑で試し撮りをしてきました。

到着すると入り口からものすごい真っ赤なもみじがお出迎え。
2008120601-1430-F6-09.jpg
1/100 F8 +0.3 35mm

カメラマンもいっぱいです。
2008120601-1430-F6-10.jpg
1/200 F8 0.0 35mm


ここにはHasselblad軍団もいました。ひとりに声をかけたら250mmを付けているけれど切り取りが難しいと言っていました。
2008120601-1430-F6-15.jpg
1/320 F5.6 +0.3 35mm

入り口の所でかなりの枚数を撮影してしまいました。
2008120601-1430-F6-16.jpg
1/250 F5.6 +0.3 35mm

2008120601-1430-F6-19.jpg
1/80 F5.6 0.0 35mm

ここで母と子の森を目指します。あそこも紅葉がいっぱいありましたから
2008120601-1430-F6-25.jpg
1/100 F5.6 0.0 35mm

やはり母と子の森のもみじも見事です。ただ木の合間から撮影しないといけないのでちょっと難しい。
2008120601-1430-F6-34.jpg
1/50 F6.3 0.0 75mm(28-75)

2008120601-1430-F6-35.jpg
1/60 F6.3 0.0 58mm(28-75)

ここでフィルムが終わって今度はリバーサル(E100VS)を入れて撮影を続行しましたが、現像にはまだ出していません。

さてプレビューボタンを押しても絞り込まれないのは何か設定があるのかなと思っていたのですが、家に帰ってnikonのサイトからF6のマニュアル(PDF)をダウンロードして調べましたが、そんな設定はないようです。
ってつまりロックピンだけではなくプレビューボタンも壊れているみたいです。
これは修理に出さないと。 修理代を入れても相場の12万円より安ければ儲け物ですがどうなることやら。

でも気に入っています。

日曜日もPortra400VCを入れて行船公園へもみじの撮影に行って来ました。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

りみこ

もみじキレイですねぇ~w
美しいですw
by りみこ (2008-12-08 09:24) 

メガネ君

F6購入ですか!難ありとは言っても下取り入れて6万きってれば
かなり安いですね。D3×も出るようですけど僕はF6の方がうらやましい
です。
by メガネ君 (2008-12-08 14:02) 

chiichan

3週間前に新宿御苑に行ったときはまだまだちょっとだったのですが先週はすごかったですよ。

近所の行船公園は29日は見事でしたが7日に行ったらかなり散っていて出遅れた木だけが紅葉していました。


じつはほとんど使っていない(気が向かない)New FM2があるのですがこれをドナドナして24-85mm F2.8-4 Dを買いたいな などと計画しています。

by chiichan (2008-12-08 15:17) 

こけもも:

騙されました:-)
by こけもも: (2008-12-08 15:25) 

コロ

ぬぉー!F6ですかー。うらやましかー!

6万切って買えればかなりお買い得ですね!
僕もいつかはF6がほしいです。

F6で撮った写真、楽しみにしています!
by コロ (2008-12-08 17:50) 

コロ

あ、ちなみに、24-85mm F2.8-4 Dは結構、使い勝手が良いですよ。
特に、35mm から接写できるのがすごく便利です。ちょっと重たいですが、F6につければ最高のバランスになると思います!
by コロ (2008-12-08 17:53) 

chiichan

やった~  でもタグに思い切りF6って書いてあります。(^_^;


今回の記事の写真がF6で撮影したネガの写真です。
今日はポジを現像に出そうと思ったら家に置いてきてしまいました。


今マップカメラを見たら44000円くらいなんですね。
NewFM2がいくらくらいで売れるかな~
やはり1万円ちょっとかな?

DタイプなのでF3でも使えるのがいいな
by chiichan (2008-12-08 18:05) 

murasawa

新宿御苑はもみじが綺麗なんですね~
by murasawa (2008-12-08 18:19) 

chiichan

目立つ所のきれいなもみじの下にはカメラマンがいっぱいで逆光で撮影していました。
マナーが悪いのもいっぱいいたしな~
そう言う連中と同じに見られたくないですね。
by chiichan (2008-12-10 14:19) 

AGP管理人

うおーぉ~!!!!!
F6~!!!!

F100手放されたのですね。。。
欲しかったです。(2代目のF100)(笑)
by AGP管理人 (2008-12-11 05:40) 

chiichan

実はF100のフォーカスポイントがどうも接触不良でたまに動かなくなります。
裏ぶたを開けると復活するんですが、撮影中にはできませんものね。
この現象が出始めたのは、去年の春に秩父の芝桜を撮影に行ったときに急に動かなくなり現地で焦りました。
by chiichan (2008-12-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。