SSブログ

母と子の森 【追記:MIXIのバグ】 [植物]

森の中はまだまだ緑の樹木と黄色くなったもの赤く染まったものと入り乱れています。

今回は三脚を持っていったのでスローシャッターで撮りました。
2008111501-3742-F100-13.JPG

2008111501-3742-F100-14.JPG

これはいつもの森の妖精。大きな木に日差しをさえぎられているのでかなりのスローシャッターです。
木製の歩道から離れているのでレンズを50mmから105mmに交換しました。
2008111501-3742-F100-18.JPG

大きな木の向こう側は日が当たって黄色の葉が輝いていました。
2008111501-3742-F100-20.JPG

2008111501-3742-F100-21.JPG

2008111501-3742-F100-23.JPG

次回はこの先のもみじをシグマ70-300mmで撮影した写真を掲載します。


【追記】さてなにやらMIXIがおかしい
先ほどmixiを見たら
mixi.jpg
私のmixiの日記の設定は外部であるこのso-netブログをしていしています。
そしてso-netのRSSを登録しているのですが、自分の日記に見慣れないものが載っています。
マライアキャリー?? マウスポインタを重ねると下に rss.rssad.jpって書いてある。
人のRSSを引っ張ってきてしまっているようです。
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

murasawa

寒くなってきたので
木々も紅葉がすすんできましたね・・・
by murasawa (2008-11-21 18:17) 

メガネ君

やっぱりそうなんですね。mixi見た時にいつもと記事タイトルの
雰囲気が違うな~なんて思ったんですよ。バグだったんですね。
by メガネ君 (2008-11-21 19:03) 

chiichan

写真とシステム関連の話題しかないですから
芸能ネタはテレビを見ていないからさっぱりわかりません。
by chiichan (2008-11-21 19:25) 

宮下悠

こんばんは☆
色んな色が入り乱れてるときって結構アジがありますよね☆
オイラのミクシーの日記は素の状態でバグってます(笑
by 宮下悠 (2008-11-22 22:58) 

rssad

無料blogは運営費として広告費を稼ぐべく、rssにも広告を入れているわけです。
mixiのバグというのは何か違う気がします。
by rssad (2008-11-23 01:16) 

chiichan

「mixiが広告として日記の更新一覧に他人の日記を意図的に入れている」と言っているのでしょうか?
それとも「so-net側が広告のために入れている」と言うのでしょうか?

後者は2年半使っていますが今まで他人の物が混じったことはありません、前者は会社の人のページも他人の日記が混じったと言うので、mixiで混じっているようですが、広告として載せるのはいいのですが日記の更新一覧に入れるのはいかがなものか?
by chiichan (2008-11-23 09:29) 

通りすがり

ここを直接開くと"PR: "で始まる記事がありますよね。(RSS)
http://rss.rssad.jp/rss/sonetrss/000266695491_index.rdf

文字通りにRSSをそのまま取り込むと広告が日記一覧に反映されます。
これまでmixi側で何らかのフィルタをかけていたのだが、漏れたか、バグがあるかの可能性はあるかもしれません。
by 通りすがり (2008-11-23 12:04) 

kelley

他人のものが混じっているというのは、どこから判断されたのかなぁ。
確認した時点のRSSと異なる宣伝が混じっていたとかでしょうか?
もしそうだとmixi側が取り込むのに時間差があるから、たまたまだと思います。

今まで表示されてなかったのが表示されるようになったってことだと、
●以前はRSSに広告がなかったのが広告が入るようになって、一覧に載るようになった。
●MIXI側が広告は取り除いて表示していたが、その処理がされなくなった。
のどちらかなんでしょうね。
後者だとバグの可能性もありえますね。

ちなみにフォーマットに問題ありそう(今時じゃない)ですが、ここは
http://chiichan.blog.so-net.ne.jp/atom.xml
もあるみたいですね。
mixiで使えるかどうかわかりませんが^^;

by kelley (2008-11-23 12:24) 

kelley

少しだけ補足
>●以前はRSSに広告がなかったのが広告が入るようになって、一覧に載るようになった。
のほうが可能性が高そうな気がします。

http://chiichan.blog.so-net.ne.jp/index.rdf
http://rss.rssad.jp/rss/sonetrss/000266695491_index.rdf
リダイレクト(自動的に飛ぶように)設定されているからです。
以前は、自前で(広告なしの)RSSを生成していたけど、それをやめて変更したんじゃないでしょうか。

>ちなみにフォーマットに問題ありそう(今時じゃない)ですが、ここは
これは表現が適切じゃないので、取り下げます。すいません。
Atom0.3というだけで、Atom0.3としてはフォーマット的に問題ありません。
mixiで使えるかどうかは、やっぱりちょっと分からないですけど。
使うとしたらmixiの設定でブログの選択をその他にして、RSSのURLとして指定すればいけるかも。

by kelley (2008-11-23 13:35) 

chiichan

確かにso-netのRSSのurlをクリックすると今は
rss.rssad.jpにリダイレクトされるように変わっていました。

そしてそこにはPRのURLが今でも混じっていますが、mixiをみると取り除かれています。

ってことは
(1)so-netがrss.rssad.jpに移行した
(2)mixiがPRってやつをネグっていた
なのに先日はネグる処理に問題が発生してマラリアキャリーの記事が出てしまった。

ってことですね。
やはりMIXIのバグぽいな~
by chiichan (2008-11-23 14:17) 

kelley

あら、今はmixi側は表示されないんですか?
ってことは、mixi側の処理が一時的に変わっていたってことでしょうか。
何があったんでしょうね^^;

まぁ、ここもSo-net IDとって移行すれば、広告表示をなしにはできるみたいですね。
(RSSフィード広告だけを非表示にもできるみたいです)
(無料ですが、いろいろ登録しないといけないみたい)

by kelley (2008-11-23 14:34) 

chiichan

mixiは昨日「夕日」って記事を載せたときからPRは消えました。

ちなみに私はso-netが始まって間もない頃からのIDを持っているユーザーです。
って今はメールだけの儲けさせないよくないユーザーですが 爆笑


by chiichan (2008-11-23 14:40) 

kelley

IDお持ちなんですね^^
メールだけ^^;
So-netじゃないけど、私もよくないユーザーかも(笑)

by kelley (2008-11-23 15:28) 

chiichan

月々200円くらいしか払っていません。
まあ そんなわけでメールボックスがHDDを消費しても悪いのでPHSとau-oneに転送を掛けています。
ってau-oneも200円だか500円しか払っていませんが orz

by chiichan (2008-11-23 15:35) 

y-Aki

RSSに広告をのせるかどうかの設定がありますよ。
設定>広告>RSSフィード広告の表示設定

by y-Aki (2008-11-24 20:19) 

y-Aki

コンテンツ会員か接続会員でないと設定できないのか^^;
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/rss_ad

by y-Aki (2008-11-24 20:21) 

chiichan

y-akiさんへ 
設定を載せないにしたら今度はすべてのRSSがmixi側で認識できないのかso-netを更新してもMIXIのあなたの日記更新一覧に反映されなくなってしまいました。

しょうがないので広告を載せるに戻してみました。

とくにso-net~MIXI間で仕様を交換し合ってテストをしているわけではないだろうからこの程度はしかたがないんだろうか?
by chiichan (2008-11-25 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりの新宿御苑夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。