SSブログ

休日撮影に行けないのならば 【緊急 追記】 [街角]

と言う事で通勤の時に撮影するしかないわけでして、帰りは暗いからそうだ朝歩いて会社に行けば今までと違うところを撮影できると思い、6:30に家を出ました。

家を出る前にベランダから撮影した空ですがまだ暗かったです。
R0014238.JPG

散歩のお供はF3にGRDigitalにiPodシャッフル

まずは葛西橋を渡りながら二枚撮影
R0014242.JPG

R0014243.JPG

仙台堀川公園は途中の橋の架け替え工事のために分断されているのでかなり行ったところから公園内に入ります。
木々の紅葉が少し始まっていました。 写真はF3で撮影したのでまた後日(ネガだからすぐに現像があがります)

結構散歩やウォーキング、ランニングをしている人が多いですね。

途中のもみじが池は大きく改良されて遊歩道にアオサギがいました。
最高で2mくらいまで近づいたところでさっと間合いを取られました。
こっちもあんなでかい鳥が手の届く所にいたらちょっと怖い[わーい(嬉しい顔)]

カワセミポイントのところから分岐して横十間川親水公園です。
いつも歩く側は工事中のため対岸を歩きます。

空も明るくなってきました。
R0014245.JPG

さてここで最近出ていたF3でシャッターを二度押ししないとシャッターが切れないって現象がぽつぽつ出始めました。
これって非常にストレスがたまります。
風景をじっくり撮る場合はいいんですけれどね。

そのうちに あれ? 露出計が消えている はは~ん これは電源系統だな
以前電極が腐食してサービスセンターで磨いてもらったことがあったので電池をはずして入れなおしたら1枚だけ写せましたがすぐに露出計が消えてしまいます。
あと4枚くらいで撮りきるのに
そこで手持ちの露出計を頼りにF3のメカニカルシャッター(1/80固定)に合わせて絞りを変更して撮影を続けました。
これが1/100とか1/60だと感度分の16を暗算でできるのに中途半端なシャッター速度だから、単体露出計の値を参考にしました。

その後 検索したら緊急用のメカニカルシャッターは1/60でした。 ちょっと露出がオーバー気味になっているな~ ネガだから誤差の内?[たらーっ(汗)]

その後両国のコンビニでLR44を二個買って入れ替えたら直りました。

これで最近シャッター二度押ししないと切れないって現象の原因がわかりました。[ひらめき]

【緊急 追記】
先月緊急でMSから発表のあったMS08-067を悪用したKERBOTが各社ウイルス対策ソフトメーカーより注意喚起が出ています。
トレンドマイクロでは今日の昼のオフィシャルパターンファイル 「5.637.00」 で対応する予定だそうです。
検出名はWORM_KERBOT.A


■ WORM_KERBOT.A 日本語情報 (作成中)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KERBOT.A


パッチをまだ当てていない人は早く当てましょう。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ディズニーランドホテル早朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。