SSブログ

初ライカ [写真]

火曜日におじゃましてライカを借りたときに撮影した写真大公開(ってレベルではないですが)

M6二台とM4-PがあったのですがM6一台は借り物だから遠慮しておき、初期のM6は電池室が腐食して露出計が動かないのでだったらとM4-Pを借りてコダックのBW400を入れました。

その記念すべきライカ初ショットがこれ
2008102802-4833-M4P-00.jpg

なんかガラクタにしか見えないのは私の腕のなさ
本当はオフィスに飾られていたきれいな花だったのですが[がく~(落胆した顔)]

花は撮影している時からモノクロできれいに撮る腕はないなとは思っていたのでライカでライカを撮ってみました。
2008102802-4833-M4P-07.jpg

ブラインドを上げてもらったビルの上から上野の町を撮影してみました。
2008102802-4833-M4P-10.jpg


2008102802-4833-M4P-14.jpg

この後50mmも試してみますか?と言ってM6に付いていたSUMMICRON 50mmに交換してもらい撮影続行です。
2008102802-4833-M4P-19.jpg

上野駅方面も写しましたが、肉眼でも暗かったので写っていませんでした。
また室内撮りを再開してM6を撮影して最後に元部下を撮影して、この後食事を出していただきました。
2008102802-4833-M4P-20.jpg

2008102802-4833-M4P-21.jpg

取り込んでいるときは全然ピントが甘いと思ったのですが、別のソフトで等倍で見たら絞り開放に近いので狙ったところはばっちりピントが来ていました。

う~ん ライカ ライカ ライカ とその夜はうなされました ← うそ[わーい(嬉しい顔)]

快くライカを使わせていただいたsuga2000さんありがとうございました。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

ちーず

やっぱり独特の立体感がありますよね
メカニズムが気持ちいいですよね^^
by ちーず (2008-10-30 20:59) 

こけもも:

買うしかないですねーw
by こけもも: (2008-10-30 21:17) 

のり

chiichanの今までの作品とは全然違いますね。ビックリ!
シロウトの私でも分りました。
スゴイ遠近感と迫力と光沢。時代が戻ったような感じ。いいですね~
by のり (2008-10-31 13:09) 

タクモフスキー

欲しい欲しい病が出ません事を・・・
by タクモフスキー (2008-10-31 19:42) 

chiichan

出来上がりについてはどこがどうだかわからないんですが、操作性に関しては私が触ってもやっぱりライカはいいですね。
フィルムの交換が面倒ですが慣れでしょう。

買うとなると手持ちのシステムの整理をしないとまずいな~
G1は売却 でもBIOGON 28mmはMマウントに改造ってところかな

by chiichan (2008-11-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うふふ取り留めのない写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。