SSブログ

これが失敗作 [写真]

日曜日に犯した失敗の現像があがりました。

ビックカメラで現像を頼むときには必ずレジのところで中身を確認するってやっているのでいつものお姉さんは「確認しますか?」と聞くこともなくぼくが確認するだろうとライトを付けて中身を出し始めました。
うう~ 120の方はばっちりだからいいけれど35mmの方は断ろうかと思ったけれどそれも変だし、でも真っ黒なフィルムが出てきて見られたら恥ずかしいし[たらーっ(汗)]

手短に確認したけれどなんとか使えそうなカットもありましたがやはり全体にまるで映画の夜のシーンのようです。
家に帰ってスキャナでかなり明るめに設定をして取り込みましたがやっぱりだめ

そんな失敗作の中で本当に真っ黒にならなかった物を公開します。
2008083102-7324-F100-06.JPG

ほとんどのカットを明るさを+30~50あるいはアクティブDライティングみたいのをオンにしました。

この日は青空と白い雲がとっても気持ちがよかったので明るい空をメインに映したので感度を2段間違えてもなんとかなる写真が多かったです。 

2008083102-7324-F100-13.JPG

2008083102-7324-F100-17.JPG

この写真はアクティブDライティング相当の処理をオンにしました。
2008083102-7324-F100-23.JPG

これはほとんど無修正
2008083102-7324-F100-26.JPG
二段間違えているのにこんなに見られるってことは感度分の16を失敗しているってことじゃん[わーい(嬉しい顔)]

これはかなり明るめに撮ったのに結果いい感じになってしまった
2008083103-4704-F10015.JPG

このコスモスも逆光で透けて見えるように撮ったつもりでした。
2008083103-4704-F10021.JPG


こっちは順光で普通に 無臭性でもピンクが明るいのできれいでしたが黒地にピンク状態だったので明るさをいじりました。
2008083103-4704-F10022.JPG

最後のこの写真まるで夕暮れのようですがまだまだ明るい時間帯のものです。
2008083103-4704-F10028.JPG

Hasselbladの方はばっちりきれいに撮れていましたが、ソフト加工の分だけ35mmの取り込み時間がかかったので昨夜は取り込みませんでした。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

kontenten

いやいや、素晴らしい出来と思いますよ♪
或る方が、わざとアンダーで撮って、増感した方が・・・って仰っておりましたが、
ホント私には、傑作に見えます(^^)

by kontenten (2008-09-03 11:18) 

kurakichi

当然ですが 空の表情がいいですねえー。
この日が 雲のある晴天だったのが幸運だったのでしょうね。
by kurakichi (2008-09-03 13:33) 

のり

私はとっても好きですよこの雲の感じ。素晴らしいです!
映画なんかで演出されているような美しさですね^^
by のり (2008-09-03 13:46) 

メガネ君

失敗したって言わないで意図して撮影しました。と言っても
大丈夫なぐらい雰囲気いいじゃないですか!!
最後の観覧車はいいですね。(^^)
by メガネ君 (2008-09-03 14:05) 

こうちゃん

読まなければわかりませんでした。
by こうちゃん (2008-09-03 21:12) 

でいぶさん

解説が無ければアンダー目に撮ったと思っていました。
リバーサルはマイナス側のラチチュードが広いですから、多少持ち上げても問題ありませんね。


by でいぶさん (2008-09-03 23:24) 

chiichan

まさに 失敗と言ってしまったことが 失敗だったような好評に応えて今日も残りをアップしてしまいました。(^_^;


by chiichan (2008-09-04 14:46) 

chiichan

あれれ Let's Noteだとかなりうす暗い写真なのに嫁のFMVで見るとただのアンダー目に撮っただけの写真に見えますね。
パナソニックって画面が暗いのかな?
by chiichan (2008-09-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。