SSブログ

有栖川宮記念公園 [街角]

元麻布から仙台坂上より有栖川宮記念公園の脇の道に出てきました。

コースではアルゼンチン大使館とかパキスタン大使館とか道をくねくね曲がって歩くのですが面倒なので通りをまっすぐショートカットすることにしました。
その時に見かけた民家です。
2008080202-1327-G1-34.JPG

この辺りも大きな家がありますね。
ぐるりと回って公園に入って見ることにしましたがよくある公園内の地図が入り口のところにないのでどの道を行ったらよさそうか見当もつきません。

適当に歩いて見ることにしました。 散策路がいっぱい分かれていて全部歩くには相当時間がかかりそうです。
R0013743.JPG

R0013744.JPG

川に沿って歩くことにしましたが、川沿いにも2~3本道があって迷ってしまい橋を渡って向こうの道を歩いたり、戻ったりとしていました。
しばらく行くと大きな池が出てきました。 でもちょっと水が汚いぞ。匂いこそないですがどぶ川のような色をしています。
水中はまったく見えませんが亀が大量にいますね。
R0013747.JPG

GRDigitalなので大きく写そうと柵ぎりぎりまで行き手を伸ばして写しましたが、左側の石の上にはもう1匹の亀が居たのですがカメラを伸ばしたときに瞬きしている間に水に飛び込んでしまいました。
亀っていざって時は俊敏ですね。

水がもう少しきれいだったらいいな~ 秋にはもみじがきれいに紅葉するそうです。

R0013748.JPG

R0013751.JPG

R0013752.JPG

池の所まで戻り表に出て目の前はドイツ大使館です。
やはり敷地はでかいですね。大使館の壁がずっと続きます。
でも隣の民家のところにやはりこんな路地があったりして麻布は不思議な街です。
R0013753.JPG

大使館の横の道は南部坂と言うようです。
R0013754.JPG
左側の緑地は有栖川宮記念公園

この後坂の途中から曲がってフランス大使館に行きましたが三色旗とEUの旗が並んで掲揚してあり、それがたなびく姿を撮ろうとしばらく粘っていましたが、風が弱くて垂れ下がったまま。諦めました。
やはりドイツとは雰囲気が違う大使館でした。

フィンランド大使館に向かう途中にこんな家が
2008080203-1308-G1-02.JPG
これは廃墟でしょうか?

それにしても南麻布界隈は坂が多いですね。
しかもそれぞれに名前がついて標識も付いています。
2008080203-1308-G1-03.JPG

2008080203-1308-G1-04.JPG

この後イラン大使館を通り隣の三田に向かいました。

参考:有栖川宮記念公園~ドイツ大使館前までの写真がGRDigitalで残りはCONTAX G1です。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

かみねんど

懐かしいですね、小学校の頃によくここの公園で遊びました。
by かみねんど (2008-08-10 19:52) 

ちーず

小さい頃よくこの公園で遊びました。
ザリガニ釣ったりカブトムシ捕ったり・・
大人になって久しぶりに来たときに
池の汚さに愕然としました・・
by ちーず (2008-08-10 21:00) 

chiichan

みなさんこんないい場所で幼少時代を過ごしたのですね。
私の小学校の時のフィールドは飛鳥山公園でした。
当時は桜を楽しむなんて趣味がなかったからただただ野山を走り回っていただけでした。
by chiichan (2008-08-10 21:32) 

murasawa

公園の池に 必ずいますね~ ミドリガメ・・・
by murasawa (2008-08-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南麻布はすごい三田から新橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。