SSブログ

花火大会がありました。 [街角]

今日は江東区の花火大会がありました。
毎年8月1日なのですが今年は4日でした。

早く帰って花火を取ろうと今日は昼休みに秋葉原のヨドバシカメラに走り30分でMC30を買って戻ってきました。
これはD200とF100のリリースコードです。
これでばっちり撮影できるぞとトラブルもなかったので期待に胸を膨らませ家に戻りましたが、駅を降りたら空がまぶしいくらいの雷です。
雨も今にも降りそうですが、自分はベランダから撮影するので雨が降っても平気です。

さて家に着いたときにはすでに花火大会が始まり挨拶をしています。
あわてて三脚を立ててD200をセットしていざMC30をセットしようとしたらD200の本体のキャップが硬くて回りません。
花火が始まってしまうのであきらめてシャッターを押すことにしました。
シャッター速度が1/15くらいだから大丈夫でしょう。

さて打ち上げ場所はここです。
D200_7137.jpg
50mmの焦点距離でも打ち上げ場所の船が大きく写ります。

まずはセノガイドでみるとISO400で1/30 F4となっていますがこれはたぶんアップで写したときでしょう
始まってからしばらくは練習をしていましたが暗かったので1/15や1/20で撮影しました。

40mm(フィルム換算60mm)
D200_7217.jpg

単発物よりも複数の花火が一斉に上がるほうが見栄えがします。
何しろ花火初心者ですから数で勝負 [たらーっ(汗)]

単発物でも土星型はなんとか物になりました。
D200_7247.jpg

D200_7283.jpg

調子に乗ってかなりシャッターを切りました。普段あまり撮影しないのでCFは1GBの小さいのです。
あっという間に撮り切りそうで見栄えの悪いのを液晶で見ながらどんどん消しましたが、派手な花火が始まるのでまた連写。
忙しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


D200_7325.jpg


上のフロアではストロボが発光します。コンパクトデジカメのオートで撮影しているんでしょう。
ちょっと無理とちゃう?
D200_7342.jpg

隣の家では遊びに来た人がいるらしく盛り上がっていました。
D200_7470.jpg

派手にあがって 終わったなと三脚を片付けたらフィナーレが始まった。
毎年外されます。[たらーっ(汗)]

あわてて手持ちで撮影しました。
手持ちなので広角側の26mm
なんとかブレが目立ちませんでした。
D200_7641.jpg
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

月夜

いっせいに上がる花火はとても見ものですよねー。
by 月夜 (2008-08-04 23:27) 

こうちゃん

お疲れ様です、キャップが回らない。結構、
焦りますね、
でも写真はお見事!^^*
by こうちゃん (2008-08-05 00:32) 

りみこ

今年初めて花火を見ましたw
キレイですねぇ~うっとりしますw
by りみこ (2008-08-05 10:52) 

ぷらぷら写真家

へー、きれいな写真ですねぇ。
こんなのベランダから見られるなんてうらやましーです。
by ぷらぷら写真家 (2008-08-05 12:58) 

こけもも:

私も同じ花火大会をマンションの非常階段で撮りました。失敗だらけですが、何とか一枚だけ確保しました。
しかし、良い位置にベランダが向いてますねー。羨ましい!
by こけもも: (2008-08-06 01:05) 

AGP管理人

花火、いいですねー!
今年はまだ見に行っていません。
きれいなお写真をありがとうございますー。

去年は失敗写真を量産しました。私。(笑)
by AGP管理人 (2008-08-06 06:35) 

chiichan

ただ 江東区の花火大会は4000発程度からそんなに派手に連発はやらないんですよ。

花火大会が終わってからなんとかキャップをはずしてMC30を付けてシャッターを切ってみました。いい感じです。が 人差し指が痛いです(T_T)

一応前も町内の別のマンションに住んでいたので部屋を選ぶときに花火が見えるか項目に入れていました。

あとは東京湾花火大会がマンションから見えますが高速道路が邪魔して高く上がるものしか見えないんです。

by chiichan (2008-08-06 13:46) 

murasawa

夏の風物詩ですね^^
by murasawa (2008-08-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。