SSブログ

青葉城 [街角]

次は巡回バスに乗り仙台城(青葉城)に向かいます。
2008052103-1626-F100-30.JPG

今回の旅までずっとお城が残っているものだと思っていましたが、どうやら城跡だけのようですね。
さらに青葉城恋唄のイメージからカップルが広瀬川を散策して腕を組みながら青葉城まで歩くってデートコースをイメージしていたのですがとんでもない。
広瀬川を天然のお堀にそして山を天然の城壁ににして本丸までを大群が押し寄せられないようにくねくね道にした難攻不落の山城でした。
この巡回バスがセコンドギアくらいでエンジンをうならせてゆっくり登るような急坂です。
ハイキングと言うより山登りのような道を歩かないと城にはいけないようです。

そんなだから当然石垣の上からは仙台市街地が一望できます。
2008052103-1626-F100-33.JPG

2008052104-3411-500CM-11.JPG

見晴台の広場には有名な伊達政宗の銅像がありました。
ちょっと高いので空が背景になってしまい逆光です。
2008052104-3411-500CM-12.JPG

さて次は定禅寺通りを目指します。 仙台市内だとここはお奨めと聞いたケヤキ並木です。
2008052105-3412-500CM-03.JPG

帰りの巡回バスでは一番前の席に座ることができました。
R0013311.JPG

R0013313.JPG

R0013316.JPG
この緑の並木は全部東北大学キャンパスです。
土地が広くてそこら中に○○キャンパス、××キャンパスと校舎があります。
それも建物と建物の間が広いこと
こんな環境で学生生活を過ごしたら素敵でしょうね って街から離れているから遊べないかも知れませんが [わーい(嬉しい顔)]

私の大学も町から離れた山の中だったので一旦登校するとキャンパス内にとどまってパチンコや麻雀をしに行って授業をサボるってことはなかったな~

定禅寺通りに着いてびっくり銀座の柳並木がケヤキになっただけだと思ったら規模は名古屋や札幌には及びませんが道の中央に遊歩道があり両側の道路はそれぞれ一方通行になっている大きな通りでした。
それもケヤキが半端なく巨大でまるで林の中のよう。
2008052106-2160-F100-09.JPG

2008052106-2160-F100-10.JPG

うっすらと暗くシャッター速度が稼げませんでした。
にぎやかだと思ったらどうも巣から落ちたと思われるカラスの雛が車道にいました。
盛んに親を呼んでいますが何しろ大きな通り親も近寄れません。あのカラスはどうなったかな~
写したけれど暗闇のカラス 口の中しか写っていませんでした。[ふらふら]

通りをさらに進むと勾当台公園がありました。
2008052105-3412-500CM-07.JPG
ここで撮影しているときに15年ほど前に一緒に働いていた人から「今日は仕事が早く終わるので仙台駅に17時に来てください」とメールが入りました。この時点で16:30だったので公園の入り口でちょっと写真を撮って市営地下鉄に乗り仙台駅を目指しました。
2008052106-2160-F100-19.JPG

何しろ会うのは10年ぶりです。
電話がかかってきて「どこにいます?」「西口の4番出口の植え込みの所に座っているよ」「どこだろう って目の前にいるし」
そうです 目の前10mの所にいました。[たらーっ(汗)]
10年経っても全然変わっていない。
駅の地下の喫茶店で1時間ほどおしゃべりしてみやげ物売り場を教えてもらい別れました。

帰りは全席指定席ではないMaxやまびこに乗りましたが、
R0013328.JPG
なんと福島駅で連結をするつばさの到着が遅れ待てども待てどもやって来ない。
やっと来たと思ったら車両故障 見ていると後続のやまびこが追い越して行ってしまうし。

結局30分がんばったけれど連結を断念してそのままMaxやまびこだけで東京を目指しました。

仙台の町はケヤキ並木が多くきれいな町でした。また行きたいな~
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

こうちゃん

連結トラブル、大変でしたね。
by こうちゃん (2008-05-29 11:05) 

タクモフスキー

青葉城址から私の住んでいるマンション見えるんですよ
2枚目の写真を拡大すれば写っていると思います。

次回こられるときは連絡まってまーす(^^♪
by タクモフスキー (2008-05-29 16:16) 

chiichan

18:48の新幹線に乗ったのに家に着いたのは23時ちょっと前でした。
えらい予定が狂ってしまいました。

なんとあの写真の中にマンションが写っているんですね。
by chiichan (2008-05-29 18:24) 

(。・_・。)2k

仙台 良い所ですね~
行ってみたいとは思ってましたが
これは行かなきゃに変わりました(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-30 16:25) 

chiichan

新緑の季節がケヤキ並木がきれいでしょうね。


by chiichan (2008-06-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

瑞鳳殿朝の通勤時に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。