仙台 速報 [街角]

巡回しているブログに仙台の記事が乗っていて緑がきれいそうと思っているところに職場でニュース速報を見るために24時間つけているテレビで21日は全国的に晴れみたいなので月曜日に急遽21日を振り休と申請しました。

この会社は祝日と土曜日が重なると振り休が取れます。今月は3日憲法記念日が土曜日でした。

そこで地元民に聞くのが一番と15年前に一緒に働いて仙台に嫁いだ子に仙台のお奨めスポットを教えてとメールをするとやはり松島を見るのがいい それもある展望台からの眺めがいいと情報をもらい行くことにしました。

いつもの時間に家を出て東京駅で往復の乗車券と新幹線自由席券を買ってホームに上がるとはやてと言うのが早く着くようで5号で行くことにしました。

でもこの写真を撮ったときには気づきませんでしたが記事欄にある文字が

それは「全席指定席」

そうとは知らずに乗っちゃいました。
デッキで立っていましたが大宮の次は仙台停車なので大宮を出てから空いている席に座って車内で指定券分の料金を払いました。

仙台はいい天気です。青空がきれいでした。

すぐに仙石線に乗り換えて松島海岸駅から展望台を目指しました。
2kmもあるって言うからその感覚で歩いたらずいぶん行き過ぎました。(帰りに確認したら駅から600mでした)
確かに見晴らしがよくてきれいです。木は桜なので4月だとさらにきれいらしい。

駅前の公園にも行ってみましたが見晴らしがよくないのでいまいちでした。
小島でこんなものを発見

さらに長い橋

橋のそばに行こうとしましたが仙台への登り電車の時間が近づいたので急いで戻りました。
仙石線のドアは乗降する乗客が自分で開けます。外側と中側にドアを操作するボタンが付いていました。

仙台からは市営の観光循環バスに乗りました。
観光客が多かったので着いた時に臨時便が増発しました。
どこまで乗っても250円 一日乗車券は600円で沿線の施設の割引特典があります。

これに乗って青葉城跡に行ってきました。
仙台の繁華街からアベックが腕を組みそぞろ歩きして行けるデートスポットを想像していましたがとんでもない。
バスがローギアーでエンジンをうならせながら登るような高台にあります。
伊達政宗が敵の軍隊が容易に登って来れないように急で曲がりくねった道を作ったそうです。
かなり登ったので石垣のところから仙台市内が一望できます。

帰りは緑の中を走りますが ほとんど東北大学のキャンパスです。
あちこちにあって広いし緑がいっぱい 環境がいいところですね。
それに仙台市内はいたるところにけやき並木があります。
気に入りました。

帰りははやてに乗らずにMaxやまびこに乗りました。

ところが福島から連結するはやてが遅れて到着し、しかも車両故障が発生しいくら待っても発車しません。
とうとう連結を断念して30分遅れで出発しました。

今日は飲まず食わずで27600歩も歩いてしまいました。
でさっきベッドに転がってこの記事を書いているときに右足を攣ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回はHasselbladとF100とGRDigitalを持っていきました。ブローニフィルムを3本、35mmを2本半撮影しました。
速報と言う事でGRDigitalの写真です。