SSブログ

光のトーン [街角]

カラー写真は色合いを表現、モノクロは光のトーンを読めなんて言われるんですが、どうも目が(頭が)モノクロモードになりません。
いいかなと思ってシャッターを切っても出来上がった写真を見てがっかり。
1本撮って1枚いいのがあるかないかってくらいです。

モノクロでスナップショットを取って公開している人のブログを見るとあこがれちゃいます。

ネタが切れたので通勤の時にCONTAX T2にトライXを入れて撮影した両国の写真他です。

横網町公園の隣には安田学園があるので朝は通学の生徒がいっぱいいます。
20080425-0720-T2-04.JPG

モノクロは建物なんかが慣れていないぼくでもそこそこ絵になります。
20080425-0720-T2-07.JPG

普段は蔵前橋通りから出て行くのですがたまには安田庭園側から出てみました。
慰霊堂の裏側です。
20080425-0720-T2-12.JPG

交差点のところからは両国国技館が見えます。
20080425-0720-T2-13.JPG


この日は帰りは両国から葛西橋までバスで帰りました。
江東区が終点なので葛西橋を渡らないといけませんがそのときに欄干にT2を置いて海の方角を撮影しました。
20080425-0720-T2-18.JPG
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

こけもも:

東西線が見えますねー。

by こけもも: (2008-05-04 00:47) 

かみねんど

慰霊塔の後ろに見えるのは両国第一ホテルですね!
最近この辺りを歩いてないです、もう充分にあったかいので言問い団子をめざして散歩に出かけてみようと思いました。
by かみねんど (2008-05-04 13:28) 

メガネ君

モノクロ写真いいですよね。僕は最近わからないながらも
試行錯誤しながらモノクロ撮影していますがかなり好きになって
きました。僕もT3にモノクロ入れようかな。(^^)
by メガネ君 (2008-05-04 19:11) 

chiichan

本当は人物を入れた写真なんかモノクロに合うんでしょうけれど、今までほとんど人物は撮らなくて花や夜景ばかりなのでモノクロは苦手です。

今日はまた練習にトライXをHasselbladに入れて浜離宮と銀座を撮影してきました。
現像の上がりは再来週だって
by chiichan (2008-05-04 19:22) 

jon_bovi

>カラー写真は色合いを表現、モノクロは光のトーンを読め・・・
この辺りがデジタルになって、若干変わってきたのかな~と思います。
最近、好んでモノクロで撮ったりしてますが、なんも考えてません(笑)。
フィルムを入れ替えることなく、その場の雰囲気でモノトーンにできるわけですからね。。。
by jon_bovi (2008-05-04 23:19) 

penny

>どうも目が(頭が)モノクロモードになりません。

私も同じです ^^;
by penny (2008-05-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。