SSブログ

善福寺川に行ってみた [植物]

TBSのはなまるを見ていたら善福寺川が穴場だと言っていたので土曜日に行ってみました。

機材はF100 + AF NIKKOR 35mm F2D + E100VS
桜の花をスポット測光で+1.0としたのですが全体に露出オーバーでした orz

丸の内線南阿佐ヶ谷駅で降りたのは初めてです。杉並区じたいがほとんど縁がありません。
川に行くまでの住宅街も桜がいっぱいでしたが、このお宅は大きな庭にみごとな桜が二本も咲いていました。
2008032901-0767-F100-08.jpg


川に着くとそりゃ もうすごい桜です。
来てよかったと思いました。 まずは上流に向かって歩いてみました。
2008032901-0767-F100-16.jpg

川はかなり狭いものですが目黒川みたいに桜の枝がかぶさるようなことはありませんでした。
2008032901-0767-F100-17.jpg

でも人が少なくて撮影がとっても楽です。
中判カメラで三脚って人もじっくり構図を考えていました。
2008032901-0767-F100-18.jpg

一応アップもやってみました。
2008032901-0767-F100-22.jpg


先日望遠レンズを売って買った35mmは最近のお気に入りです。今週の通勤も35mmを付けて出勤しています。

2008032901-0767-F100-23.jpg

2008032901-0767-F100-25.jpg

空が青空だったらもっときれいだったのですが。
2008032901-0767-F100-34.jpg

2008032901-0767-F100-36.jpg

この日は3本近く撮影しましたが昨夜はこの1本しか取り込めていません。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

のり

迫力を感じますね!
桜は水辺がよく似合いますね。北海道は山に行かないと見られないんですよ。

by のり (2008-04-02 11:31) 

メガネ君

いい場所ですね。こんなきれいなのに穴場なんですね。
意外と無名な名所もあるんですね。(^^)
by メガネ君 (2008-04-02 14:12) 

かみねんど

こんもりさくらのトンネルが続いてますね、素敵。
by かみねんど (2008-04-02 20:20) 

PAPA

とっても綺麗な桜達ですね^^中目黒界隈の目黒川も毎年いい感じなので行きたかったのですが・・・そろそろ散り始めましたね^^;
by PAPA (2008-04-02 21:33) 

でいぶさん

見事な桜ですね。
穴場的桜の名所を訪ねるのもいいですね。
by でいぶさん (2008-04-02 23:43) 

うば

こんにちは、昨日はコメントをありがとうございました。

善福寺川の桜並木、見事ですね。
これだけ見事な桜並木なのに穴場なのが不思議ですね。
桜のある所は何処へ行っても人・ひと・ヒトなのでゆっくり撮影出来ず最近は諦め気味なのですが此処ならゆっくり撮影出来そうですね。
来年辺り行ってみたいです。
by うば (2008-04-03 06:51) 

らちあに

今は埼玉に住んでいますが、以前は荻窪にいました。善福寺川はよく散歩に行ったので懐かしいです。桜、見事ですよね~。
imhotepさんのブログで目にしたのですが、ハッセルご購入?おめでとうございます!!うらやましいなあ~。あこがれのカメラですよ~。
by らちあに (2008-04-04 08:57) 

luka

これは素晴らしいですね。 来年は行ってみよう。
by luka (2008-04-06 22:21) 

murasawa

善福寺川 川沿いの桜綺麗ですね~
阿佐ヶ谷ですか・・・ 都内まだまだ綺麗な桜の名所ありあそうですね!!
by murasawa (2008-04-21 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。