SSブログ

色とりどり [植物]

土日の桜の写真は明日リバーサルフィルムの現像があがるので今日は先日行った花の美術館の写真です。
写真はすべてD200での撮影です。

菜の花が咲いていた広場は今はネモフィラが咲いていました。
好きなのですがよほどたくさん咲いていないかぎりひいての撮影はパッとしませんね。
D200_5712.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG

入り口の所のビーナスの像?の足元に白い可愛い花が咲いていました。
D200_5720.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG

これは出口のところです。 人がいないときを見計らって三脚を立てて撮影しました。
D200_5725.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG


前ボケと後ろボケのツーショットをMFで撮影してみましたがso-netフォトでは前ボケの方がいいと意見がありましたのでこっちを公開。
D200_5727.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG


D200_5731.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG

D200_5735.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG


青い花に再度挑戦しましたがやっぱり見た目の色とはかなり違います。
D200_5743.JPG
SIGMA APO 70-300mm DG

望遠レンズですが望遠マクロではないのでこうちゃんさんみたいに大きく切り取りぼかすことができません。
D200_5744.JPG
SIGMA APO 70-300mm DG

テラスに出ると水やりの後みたいで花びらに水滴が付いていました。
D200_5763.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG

思い切り寄って中心部をアップにしてみました。
D200_5766.JPG
SIGAM 105mm F2.8 MACRO DG

後半もあるので 桜の写真の後に掲載します。

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

こうちゃん

お、ネモフィラ、可愛いですね。^^
by こうちゃん (2008-03-31 15:51) 

メガネ君

花の写真は見ていて落ち着きますね。素敵な花の写真。
まだあるんですね。残りも楽しみにしています。
by メガネ君 (2008-03-31 17:19) 

jon_bovi

見た目とは色は若干違っても、なんとも幻惑の美しさです!
by jon_bovi (2008-03-31 19:23) 

かみねんど

疲れた眼に、気持ちの良いお花のきれいな色で癒されます。
by かみねんど (2008-03-31 21:04) 

ちーず

鮮やかですね~^^
先日はじめてマクロを買ったのですが
60mmでは短かったかなぁと感じております
やっぱり100mm級のボケはいいですね♪
by ちーず (2008-03-31 21:33) 

hoppe

花撮りも難しいです(失敗ばかり・・写真ってすべてが難しい(笑)。。



by hoppe (2008-04-01 06:32) 

chiichan

この程度の写真なら機材さえあればそれなりに撮れますよ。ところがスナップとなると機材はそんなに特殊ではないから撮る人のセンスが重要な要素になる気がします。

もっと花のきれいなところを引き出してとか光をうまく使ってとなるとこれまた難しいんでしょうね。
まだその域まで行っていなくてただ大きく写して露出が思った通りにと言うレベルを練習しています。

by chiichan (2008-04-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。