SSブログ

日本最大の詐欺グループ? [システム]

その名は 当然社会保険庁

さっきニュースを見ていたら 年金の支給漏れが見つかったときに過去にさかのぼって支給します。
そうするとその年は受給者の年収は跳ね上がります。

ここで所得税は年収に関係なく一律税率が同じならいいのですが、年収が増えていくに従い税率が高くなります。
本来支給漏れの年金は分割してもらうべきものですから1年毎の年収は少ないので所得税率も小さいです。ところが支給漏れが発覚した時に過去の分もまとめて支払うので所得税率が跳ね上がりたくさん所得税を取られてしまいます。

で 本来はそう言うケースは毎年の年収として分割した小さい金額で源泉徴収してその証明書を発行して受給者が確定申告をして国税庁で再計算して確定させるそうです。

ところが 証明書を発行しないと受給者が所得税を払いすぎてしまうことを知りながら放置していて、税金に詳しい人が払いすぎに気づき文句(申告)してきたときだけ発行していたようです。
しかもこの制度があると受給者に周知もしていない。

いい加減な事務処理はみなさんご存知ですが、問題を認識しながらやる気なしの放置プレーはさすが詐欺集団社会保険庁

理由は 国税庁がなんとかうまくやっていると思った  システム改修が必要だから

後者の理由ってもし民間会社が消費税導入の時に「システム改修が必要になるから我が社は消費税は徴収しません。」などと言ったら摘発されますよね。
今回も国税庁に指摘されてやっとシステム変更をするそうです。orz


さてここからは違う話。

先日神社に行ったら売店で飼われているのかベンチの上で餌をもらって食べていた猫がいました。
猫好きな私は見ていたら彼と目が合ったとたんにベンチを飛び降りて寄ってきました。


そして足にスリスリ

写真が撮れません。

そこでしばらく撫でた後に離れてしゃがみこんで撮影していると

やっぱり駆け寄ってきます。
人懐こい猫だな~


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 7

自分の国がこれだから、
餃子のこともあまり、騒げないような・・・・
by (2008-02-07 14:46) 

社保も金がないからねー。
by (2008-02-07 22:20) 

chiichan

結局後からフォローする方が金がかかるような気がしますが

先ほどテレビでニュースを見たら舛添さんが出ていて
「いかに手を抜いて何もしないですまそうってことばかり考えている」って指摘していました。 まったくそうですね。
by chiichan (2008-02-07 23:31) 

Hosy

彼らには職を失うことが無いという安心感がはびこっているのが問題なんで
しょうかね。 近所の出張所も区役所も行くといつも余剰人員を感じさせます。 
by Hosy (2008-02-09 08:18) 

でいぶさん

社員一人一人の努力による顧客満足度の向上が、会社の利益に繋がる。。。
努力する必要もなく集まる年金を、どのように使うかしか考えていないお役人には、そんな民間では当たり前の論理も通用しないんでしょうね?
by でいぶさん (2008-02-09 14:51) 

みゅう

本当にいい加減であきれてしまいますよね。
民間企業だったらありえない話です。
もっとしっかりしてほしいですよね。
人懐っこい猫ちゃん可愛いですね~^-^
by みゅう (2008-02-09 15:28) 

確かに、こういう猫って撮りづらいんですよね。
可愛いけど、写真撮らせてくれ~って思います。
by (2008-02-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横網公園の梅GR Digitalが壊れた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。