SSブログ

集合のお勉強 [システム]

毎月マイクロソフトからセキュリティーパッチが発表されているのはシステム屋さんならご存知だと思います。

で パッチの適用書面とサーバーのテスト結果報告書の2つの書類があります。
前者はパッチを主体に記述してあります。
後者はサーバー個々について記述してあります。
別途詳細なパッチごとの影響のあるOSの一覧表も参考資料としてあります。
サーバーはWindows2000と2003を使っています。


さてここで適用書面には
 「システムにはA,B,Cのパッチ適用が必要です。(但し、AとBはWindows2000のみ必要です。)」
と記述してあります。

サーバーのテスト結果報告書には
 「Windows2000にパッチA,B,Cを適用して問題が発生しませんでした。」
と記述してあります。

これを見たお客さんが「適用書面にはAとBって書いてあるのにA,B,Cをテストしている。どっちの言っていることが正しい?違っているじゃないか」とクレームの電話がありました。
電話がかかってきた直後にはお客さんのクレーム内容が理解できませんでした。
5分ほど話を聞いたら理解していないことが理解できました。(^_^;

何度 Windows2000にパッチCが不要なんて書いてないですよ。と説明しても、ちゃんと適用書に「AとBはWindows2000のみ必要です。」と書いてあるではないか どっちが正しいんだ!と言うばかり。
「Windows2000はAとBのみ」なんて書いてなくて「AとBはWindows2000のみ」としか書いてないですよ。と説明しても理解してもらえませんでした。

記述を合わせてくれって依頼ではありません、違うことが書いてあると言うのが論点です。
そんなに難解な文章でしょうか?


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

keisuke

コスモス綺麗ですね。
私も同じ読み違いをしてしまいました。
ワタシニホンゴ、ヨクワカリマセーン!
by keisuke (2007-10-24 20:44) 

らっこ

全然、難しく無いですよ。^^;
by らっこ (2007-10-24 21:36) 

一瞬「あれ?」って思いましたが、落ち着いて読めばワカリマスネー:-)
by (2007-10-24 22:10) 

chiichan

一瞬読み間違えるところまではおっちょこちょいならあるでしょう(失礼)

10分も説明して理解してくれませんでした。

そのお客さんの同僚は360個のHUBの在庫があります。440個の出庫依頼がありました。50個入庫します。100個足りないから発注してました。
部下が見つけた計算メモには 360-410-50=100と 大丈夫だろうか?
by chiichan (2007-10-24 22:51) 

Baldhead1010

IE7はXP2じゃないとインストールできませんでした^^
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:53) 

CARRERA

パソコンの説明は基本的にわかりにくい~
by CARRERA (2007-10-25 12:42) 

e-nyon

(但し、AとBが必要なのはWindows2000のみです。)
っていうことかな?日本語って難しい。
by e-nyon (2007-10-27 10:38) 

chiichan

AとBが必要なのはWindows2000のみ

Windows2000が必要なのはAとBのみ
が同じ事を言っていると思い込んでいるからCをやるのはおかしいって苦情がきたのです。
by chiichan (2007-10-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ディスクが壊れた~こんな日でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。