SSブログ

ディスクが壊れた~ [システム]

今朝来ると会社でデータ保存に使っているLinkstasionが見えない。
ケーブル抜けか?と見てみたらDIAGの赤いランプが点灯していて触ってもHDDのモーターが回っていない。
やばい 最近バックアップ用のPCを移設のために取り外していてバックアップを取っていません。

もう笑ってしまうしかないとがっくり来ていたら、部下がバッファローのサイトを検索したらそれはファン障害だとか。
確かに裏を見るとファンが回っていません。エアブロアをやったり外からマイナスドライバーでファンをまわしてみたけれど回転しません。
HDDは生きているみたいなのにな~

「分解のページを検索してみろ」とやってみると「かとまの日記」と言うページにたどり着きました。
まさに同じ現象で分解の仕方が書いてありました。
かとまさんありがとう 無事に分解することができました。

さてLinkstasionですがこれってファンだけのコネクタってないんですね。線を切断して取り替えないとだめだ。
待てよ。システムがファンが回転していないと認識しているのなら手で回してだましたら?
と指でぐるぐる回しながら電源を投入したら。やったー 思惑通りにシステムは起動しました。
慌ててLANにつないで必要なフォルダをおのおののPCにコピーを始めました。
100分ほど 「おい みんなで交代で指でファンを回し続けろ」と指示を出し一斉にコピー大会です。
でもみんながアクセスするから終了時間がどんどん延びます。

そうこうしているうちにずっと指で回していたので埃が取れたのか自力で回りだしました。
ただし弱弱しく風は発生していません。
まあ回っていれば大丈夫だろうとファンの監視状態だけ継続させています。

センター長に言ったらどれどれと見に来るときにLANケーブルに躓きHUBが物理的に壊れた(T_T)
しかし電気的には生きていたようでケーブルのところにパイロンを立てて進入禁止としました。

吸い上げ終わったら新しいHDDを調達しないと。

例によって内容と写真は関係ありません。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 10

nyan

関係ないとは言われつつ、素敵な写真に目を奪われつつ~。
by nyan (2007-10-22 17:05) 

ころくま

私もlinkstation使っているのですごく参考になりました。
いざというときにあわてないですみそうです。
関係のない写真はどれも素敵ですね。
by ころくま (2007-10-22 18:57) 

かとま

コメントありがとうございました。
とても写真が綺麗ですねえ。素敵です。

ちなみに、私の所では新しいLinkStationを買ってUSB経由で他のHDDに毎日深夜に自動バックアップするようにしました。
もちろん、バックアップ用の方はFATでフォーマットしているので、外してWindowsパソコンのUSBに接続すると読む事ができます。
LinkStation単品だと何か有った時に恐ろしい事になる事がよく分かりました。(^_^;
by かとま (2007-10-22 23:28) 

chiichan

写真をいっぱい130枚×2日分だったので関係ない話題ですがつまらぬ文章だけでは見栄えがしないので載せちゃいました。

Linkstasionは今朝にはまたファンが止まりご臨終です。
再度かとまさんのブログに書いてあったようにシールをはがしてCRC556を注入してみろと指示しておきました。
はたして回りだすかな
それにしてもHDDはなんともないのでもったいないですね。
ファンってHDDよりも耐久性がある部品をつけてもらいたいものです。
by chiichan (2007-10-23 10:59) 

かとま

本当に写真が綺麗ですよ。

たぶん、ファンのコストをケチっているんでしょうね。
HDDは普通の汎用品でしょうから、まあ、デスクトップPCの増設HDDなどには使える気がします。

たぶん、ファンのベアリング?か何かが磨耗しているでしょうから、Linkstasionも長くはもたないと思います。
HDD自体も24時間365日動かし続けているのなら、やはり磨耗します。
大切なデータを入れているのなら、危険ですから買い換えた方が良いと思いますよ。

ちなみに、私のブログで書いたLinkstasion自体は今でも動いています。(笑)
でも、いつ壊れるか恐いので一時保管というか、バックアップする必要のないデータだけを入れてます。
by かとま (2007-10-23 12:36) 

chiichan

結局本日昼休みに同じくバッファローの500GBのUSB/IEEE1392(だったかな)接続のディスクを秋葉原で買ってきました。
ミラーリングできるやつだ と担当が言っていますが、HDDは壊れていないんですよね。 ファンが一つしか付いてないないじゃんって冗談を言いましたがどうなるんでしょうね。
by chiichan (2007-10-23 14:00) 

みつなり

わたしのはI-O DATA製ですが、同じくバックアップを取ってません・・・
by みつなり (2007-10-23 20:03) 

らっこ

私は、HDDは、HDDにバックアップをしているので、
HDDが増殖しています。^^;
by らっこ (2007-10-24 00:17) 

luka

ファンの手回しとは微笑ましい(笑い事ではないでしょうが)。
しかし、きれいな夕景だ。
by luka (2007-10-24 16:00) 

chiichan

冗談で分解して手でファンを回せばいいんじゃないの?って言って手悪さしていたらシステムが起動したのでびっくりです。 そして笑いが起きました。

結局昨日完全にファンはお亡くなりになりました。
HDDは壊れてないのにもったいないな
by chiichan (2007-10-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

重いのに集合のお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。